ポケモンYは自分がはじめてリアルタイムでやったポケモン。
正確には赤、緑なんだけど、ネット対戦も配布もなかったから、特にリアルタイムでの恩恵を受けたことがない。この頃、千葉の稲毛海岸というところに住んでいたので、知っていれば幕張メッセでのミュウ配布に楽勝で行けたのに、知らなかったという。

もうすっかり大人だったから、周りにポケモンやってる友人はいなかったし、コロコロコミックも読んでないから知る術がなかったのだと思う。ポケモン青がコロコロコミック限定発売で売ってたことも、もうとっくに買えなくなってから知った。
それの悲願は3DSのVC版で青を買って達成できた。

その後、エメラルドの頃に再開してみたのだけれど、中断。息子がゲームで遊べるようになった頃に一緒に赤、緑からやりはじめた。もちろんお互いリアル実機で。
ゲームボーイはポケットとカラー、ゲームボーイアドバンスSPを持っているので、交換なんかもなんとかできた。現在はGBA SP以外は壊れてしまった。

今でも動くGBA SPとポケモンルビー、エメラルド、ファイアレッド。GBは壊れて、赤、緑も起動しなくなったから捨ててしまった。クリスタルはどっかにあるかもしれない

GBA版のソフト、ルビー、エメラルド、ファイアレッドは全部中古で購入。ルビーにはマスターボールが99個入っててかなり驚いた。すぐ初期化した。中古のルビーはカセットの中の電池が切れていて時計に関係するイベントが使えなくなっていたから、カセットを開けるための特殊なドライバーを購入して電池を交換した。クリスタルの電池も途中で交換した。

バトルには目覚めていなかったので、クリア後のイベントなんかはやっていないと思う。ただし捕まえたポケモンを次のソフトに移せるまでにはした。

GBAのソフトからDSのソフト(パール、プラチナ)に移動するには、両方のスロットがあるDSまたはDS Liteが要る。実は自分が持っていたのはその後に発売されたDS iだった。その話を友人にしたら、もう使っていないDS Liteがあるからって譲ってくれた。

ホワイトのプレイ中にXYが発売になったので、Yを購入。
この辺りのことからブログに書いていた。
ポケモンY、祝!殿堂入り

当初は、XY環境に過去作からポケモンを連れてくる手段がなかったのだけど、半年ぐらいしてからポケモンバンクというのができてブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2環境からポケモンを移動できるようになった。そこでホワイト、ブラックを中古でプレイした。

その辺のことも過去のブログに書いていた。
素晴らしい夢や理想は世界を変える力をくれる!
ブラック、ホワイトは今でも一番好きなストーリー。プラズマ団も好き。

発売順にポケモンをプレイしていたと思い込んでいたけれど、過去の日記を読むと全然そうじゃなかった。思い込みというか、記憶を作り替えていることに驚き。書いておいて良かった。まあ、分かったからってどうってこともないんだけど。
この頃から完全にハマりはじめたよう。ブログに「ポケモン日記」というカテゴリーを作って書いている。

図鑑を完成させたのはYがはじめて。その動機としては、カロス図鑑を完成させるともらえる「まるいおまもり」を持っていると、育てやにポケモンを預けた時に、タマゴが見つかる確率が倍になると聞いたから。
プレイ時間が321時間になったって驚いているけど、現時点で確認してみたら913時間になっていた。おそらく育成環境として最も慣れていたから、オメガルビー以降が出ても使っていたということもあるだろう。

ポケモンYのプレイ時間は913時間だった

配布ポケモンもYでかなり受信して、受取済み。まだ受け取っていないのは映画館で配布されたゲッコウガのみ。

ゲッコウガ


2016年7月16日 (土) ~2016年9月30日 (金)
レベル:100 / 特性:へんげんじざい
性別:ランダム / 持ち物:マスターボール
性格:ランダム / 個体値:ランダム
親:そうせんきょ / ID:00720
ニックネーム:ゲッコウガ / 出会った場所:ポケモン映画16
ボール:マスターボール / リボン:ウィッシュリボン
技:ハイドロカノン・ダストシュート・たたみがえし・ハッピータイム
映画上映期間前に行われるポケモンの人気投票「ポケモン総選挙720」で1位に輝いたゲッコウガが配信される。
配信されるゲッコウガは隠れ特性「へんげんじざい」を持ち、特別な技「ハッピータイム」を覚えている。

まだ受け取っていないのは、特に魅力がなかったからだと思う。「へんげんじざい」は隠れ特製だけど、ゲーム内ですでに手に入れていた。持ち物のマスターボールも他のイベントなどで何個か持っていたし、マスターボール以外にも捕まえやすいボールはいっぱいあるから。黒のゲッコウガだったら良かったかも。

ピカチュウ大量発生チュウでなみのりピカチュウ
今では毎年恒例のみなとみらいのピカチュウ大量発生チュウがはじめて開催されたときは、会場で特別なピカチュウが大量に受け取れた。これはYで受信して既に受け取り済み。たぶん「おくびょう」で受け取っている。

以下、ポケモン日記の中から配布ポケモンに関する記事だけ抜粋

アルセウスとか黒いレックウザ、フーパなんかも受け取った形勢があった。現時点で間違いなく一番長くプレイしたポケモンがY。

関連記事

ブリムオンとルカリオの立ち位置

キョダイマックスリザードン、ダイオウドウに興味あり

マスターボール級2000位台に到達!(ルカリオの育成)

しんそくシングルの結果は

キョダイマックスブリムオンを加えた

しんそくシングルバトル3日目(最終日)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です