まるいおまもりまるいおまもりの効果
akibyonです。
ポケモンで、カロス地方のポケモン全部に会い、セントラルカロス、コーストカロス、マウンテンカロスの3つの図鑑が完成しました。
最後の図鑑を完成させたときに、プラターヌ博士から「プレゼントしたいものがあるから研究所に来てよ」と言われて行ってみると「まるいおまもり」がもらえました。
まるいおまもりは、ポケモンを育て屋に預けたときに、タマゴが見つかりやすくなるアイテムです。

という情報は、以前から知っていて、そのために図鑑の完成を目指していたわけですけど、タマゴが見つかりやすくなるといのは、具体的には、通常は256歩ごとに、タマゴがあるかどうかをチェックしていたものが、「まるいおまもり」を持つと、128歩ごとのチェックになるようです。直接、タマゴが見つかる確率が上がるわけではなくて、チェックの回数が増えるので、早く見つかるようになるという感じでしょうか。

全国図鑑を完成すると(この場合は、見つけただけじゃダメ)、「ひかるおまもり」がもらえて、色違いポケモンの発生率が上がるのだそうです。色違いポケモンにはあまり興味が無いのだけど、バトルで黒のゲッコウガを使っている人がいて、カッコ良かったから、ゆくゆくは全国図鑑も完成させたい。

ちなみに、最近知ったことですが、ポケモンの進化をBボタンでキャンセルすると、そのときの経験値が1.2倍入ります(XYから)。「しあわせたまご」の1.5倍と、けいけんちパワーLv3の2倍を組み合わせると3.6倍! レベル64まで上げないと進化しないサザンドラなんかを育てるときには、モノズのまま、ジヘッドに進化せずギリギリまでレベルアップすると効率がよいということになります。

関連記事

ブリムオンとルカリオの立ち位置

キョダイマックスリザードン、ダイオウドウに興味あり

マスターボール級2000位台に到達!(ルカリオの育成)

しんそくシングルの結果は

キョダイマックスブリムオンを加えた

しんそくシングルバトル3日目(最終日)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です