50歳からのポケモン日記

毎週火曜日はロトムの日

ロトム
akibyonです。

ポケモンYにもどってきました。
XYでは、毎週火曜日に「荒れ果てホテル」内の、ガタガタ動くゴミ箱を調べるとロトムが出現します。私はロトムが大好きなので、今回も自分のパーティに加えるために捕獲しにいきました。

ゴミ箱を調べると必ず出現するわけではなくて、ヤブクロンとかダストダス、その他のアイテムが出現する確率のほうが大きいように思います。ゴミ箱は5箇所にあるのですが、荒れ果てホテルは入り口が15番、16番道路の2箇所にあり、内部は通り抜けできないため、ゴミ箱をすべて回るにはちょっと大変です。全部回ってもロトムが出現しなかったということもあります。1度確認したゴミ箱は、翌日にならないと空っぽのままなので、ロトムが欲しかったら、来週の火曜日まで待たなくてはならなくなります。

ロトムをゲットするには、ゴミ箱前でレポートを書き、ゴミ箱を開けたときにロトムが出てこなかったらリセットし、ロトムが出るまで粘るのが確実です。ちなみに3DSのリセットは、ホームボタンを押して(ホーム画面に戻って)、Xボタンを押します。

この方法で全部のゴミ箱を回れば、最大5匹捕獲できます(元から空のゴミ箱もあるので、5匹より少なくなることがほとんど)。

ちなみに、ロトムはゴーストタイプが入っているので、ハッサムなどの「みねうち」が効きませんが、出会い頭のクイックボール、またはダークボールを投げ続ければ、たいていは捕獲できます。

ロトムを好きになったきっかけは、ポケモンカードの大会に参加するために、幕張メッセに行ったとき。バトルの相手の女の子がロトム使いで、Tシャツまでロトム。そのイラストのロトムがかわいかったのと、その女の子もかわいかったからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です