ClamCase Pro for iPad mini 4 with iPad mini4
akibyonです。

さて、ClamCase Proには致命的な弱点(あえて欠点とは言わない)があります。それは、360度開閉可能な特殊ヒンジ部分が弱いこと。先代のClamCase Pro for iPad miniは、数ヶ月でヒンジ部に亀裂が入ってきた。
ClamCase Pro for iPad miniのヒビ

おそらく、iPadをセットしない状態で開閉しようとしたときに、負荷がヒンジ部の少し上の薄いプラスチック部分に集中してかかるからだと思う。
Read More →

iPhone復元
akibyonです。

iCloudバックアップとiTunesバックアップについて、公式に書かれたページがあった。

iCloud と iTunes のバックアップについて

iTunesバックアップで対象にならないデータがはっきり書いてある。こうしてみるとiCloudバックアップとiTunesバックアップは、容量を気にしなきゃなんないか、そうでないかぐらいの違いしかない。

と、普段使っているiPhoneのことしか考えてなかったから、違いはないと感じたけど、自分のiPadは128GBモデルで、64GBはi文庫HDのデータとして保存してある自炊本データだから、それがクラウドにあって復元のたびにダウンロードだとすると気が遠くなる。この場合は、やっぱりiTunesバックアップに意味がある。

iCloudバックアップは常に暗号化されるとのこと。逆にiTunesバックアップはデフォルトでは暗号化されない。

iTunesアイコン

akibyonです。

パソコンのiTunesで、App StoreからiOSのアプリをダウンロードしてiPhoneと同期すれば、パソコンからiPhoneにアプリがインストールできました。またiPhoneでダウンロードしたアプリも、パソコンのiTunesと同期するとパソコン側にバックアップされていました。その後、iPadをパソコンに接続すると、iPhoneと同じアプリはアップデートされたものが同期できました。

これ、iOS 9のタイミングでできなくなっていたのですね。仕様変更らしいです。
Read More →

ClamCase Pro for iPad mini 4
akibyonです。

初代iPad miniでBluetoothキーボードの最高峰「ClamCase Pro for iPad mini」を使い始め、その後iPad mini 2に変わっても引き続き使っていました。
ClamCase Pro for iPad mini登場(iPad mini最強化計画第5弾)

ClamCase ProのないiPadライフは考えられなかったので、iPad mini 4のサイズが変わってClamCase Proが流用でいないと知ったときは、iPad mini 4の購入を見送ったほど。去年の10月、iPad mini 4発売直後のこと。
Read More →