テクニック

スタバのソフトバンクWi-Fiスポットは普通のfon

akibyonです。
北幸町のスタバで、iPadをWi-Fi接続してEvernoteを使っています。
結論を先にいうと、以前から持っている自分のfonのアカウントとパスワードで接続できました。
fonのメンバーになっている人は、ソフトバンクの2年契約のWi-Fi接続プランは使わなくてもいいってことです。もしかしたらソフトバンクが、自分のところで管理しているfonアカウント以外では接続できないようにしているのではないかと、疑ってたんですよね。Macで使えることも以前確認したので、スタバのソフトバンクWi-Fiスポットは、普通のfonスポットと断定していいのではないかと思います。しかもやってみるまで知らなかったんですが、fonって同じアカウントで複数の端末からログインできるんですね。これは太っ腹だ。
《2012/3/1追記》
fonのアカウントでパソコンは接続できなくなっていました。iPadもソフトバンクの2年契約のWi-Fi接続プランでないと接続できないかもしれません(未確認)。なので、下記の情報は現在は正しくない可能性があります。
スタバのFONはパソコンが繋がらないFON

今、iPhoneのほうは、my softbankで自動的に設定されるアカウントとパスワードを使っているので、期限がきたら使えなくなってしまうと思うのですが、そしたら自分のfonアカウントに変えればいいはずです(まだ少し疑っている)。
iPadをmobilepointのほうでも使いたいなら、Wi-Fi接続プランは必要です。ただしその際には、パスワードの有効化といったややこしい処理は必要ありません。Wi-Fiの設定で、あの紙に書かれたWEPキーを入力すれば接続できます。しかもそのWEPキーは、iPhoneの「無線LANし放題」のものと共通なので、iPhoneとiPadの両方を持っているなら、結局は、iPadのWi-Fi接続プランは権利として持っていればいいということになります。
と、ここまでiPadのソフトウェアキーボードで入力して、それをコピー。
Seesaaアプリにペースト。
iPadでとったスクリーンショットを添付して記事を非公開でアップロード。
IMG_0004.jpg
iPhoneのSeesaaアプリで記事を開いて、今度はiPhoneで撮った写真を添付して記事をアップなんてことをしてみました。
Seesaaアプリがユニバーサルアプリになってくれるとうれしいです。
あとはポッドキャストをアップできれば言うことなしか。ここまでしたらメールでアップするのはなんか嫌だなぁ。Seesaaアプリがmp3で録音できればいいだけなんだけど。
yoko100705.mp3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です