スタバのFONはパソコンが繋がらないFON

akibyonです。
スタバのソフトバンクWi-Fiスポットはfonってことを、ずっと前に書きました。
スタバのソフトバンクWi-Fiスポットは普通のfon
自分のfonアカウントで利用できるので、ときどきMacを持っていって仕事をしたり、とても快適に使わせてもらっていたのですが、なんとついにMacでは接続できなくなっていました。こんなメッセージが出ます。
softbankWi-FiSPOT.png
Macで接続できないというより、ソフトバンクと契約したスマホでしか繋がらないということのようです。
「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービス向上のお知らせ
アクセスポイントの名前は「FON」なのに、fonじゃない。これ、いいのでしょうか?
最近、無料で接続できるスマホ用のWi-Fiスポットが増えてきたのはありがたいと思うのですけど、パソコンでは利用できないとか、別途契約が必要っていうふうになっているので、たまにパソコンを外で使いたいときがある自分にとっては、なかなか微妙です。スタバのfonは便利だったのになー。
って、まあ、漫喫のWi-Fiは、今でもパソコンが接続できるからいいよーだ。飲み物も無料だし。

スタバのFONはパソコンが繋がらないFON」への4件のフィードバック

  • 2012年5月3日 @ 4:29 AM
    パーマリンク

    スタバでwifiを繋げるためにFONのルーターをYahooオークションで購入して、自宅の回線をFONルーターにて解放していました。
    この方法によるスタバでのFON利用はできなくなってしまったのですね。スタバではiPhoneでの接続ではなくネットブックPCでの接続でした。
    もうFONルーターにて、自宅の回線を開放する必要はありませんね。このことについてソフトバンクから何の連絡も無いのが頭にきます。

    返信
  • 2012年5月4日 @ 8:34 PM
    パーマリンク

    コメントありがとうございます。
    家の近くのスタバでは、「ソフトバンクWi-Fiスポットサービス向上のお知らせ」がリリースされてから、1年ぐらいはMacでも使えていたのですが、リリース後すぐに使えなくなったところもあったみたいですね。
    店内でじっくりパソコンを使っていてもウェルカムな雰囲気には、高いコーヒー代(美味しいけど)を払う価値はあると思っていたんですが。
    ソフトバンクとの契約がないとスタバのFONは使えないので、私としても自宅の回線をFONルーターで解放する意味はなくなりましたね。

    返信
  • 2012年9月14日 @ 10:36 AM
    パーマリンク

    もう、FONやってる意味ないね、やめようかな

    返信
  • 2012年9月14日 @ 11:42 AM
    パーマリンク

    FON設置歴7年のライナスさん、コメントありがとうございます。
    私は自宅のFONルーターの設置をやめてしまいました。何も不都合はないです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。