テクニック

iPhoneのサイレントモードとアラームのまとめ

akibyonです。
iPhoneはサイレントモード(マナーモードとは言わない)にしても、時計アプリのアラームの音がスピーカーから鳴りますよね。iTunesの音楽はイヤフォンをさしてたら出ないけど、さしてなかったらスピーカーから鳴る。
そこんところを、いまさらですがまとめておきます。自分のために。

通常モード
イヤフォンなし イヤフォンあり
電話着信 本体から鳴る 本体とイヤフォンから鳴る
メッセージ受信 本体から鳴る イヤフォンのみ鳴る
アラーム 本体から鳴る 本体とイヤフォンから鳴る
音楽再生 本体から鳴る イヤフォンのみ鳴る
サイレントモード
イヤフォンなし イヤフォンあり
電話着信 鳴らない イヤフォンのみ鳴る
メッセージ受信 鳴らない 鳴らない
アラーム 本体から鳴る 本体とイヤフォンから鳴る
音楽再生 本体から鳴る イヤフォンのみ鳴る

だから何?って感じなんですが、イヤフォンで音楽を聴いていたときに、メッセージを受信したのに気が付かなかったので、どうなってるんだろうと思ったので、改めて調べようと思いました。
メールの受信とか、アプリからの通知など、上記以外のサウンドはまた調べて追加します。取り急ぎここまで。
ちなみにアラームをバイブだけで知らせて欲しいときのTIPSは「サイレントモードにして、無音のサウンドファイルをアラーム音に設定する」です。
alarm_no_sound.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です