ポケモンシード・シールド早期購入特典でもらえるキョダイマックスするニャースは、「キョダイコバン」という技が使えて、戦闘の後に賞金とは別にお金を拾えるため、おこづかい稼ぎになる。拾えるお金の金額は以下の通り。

金額=ニャースのレベル×100×技の回数
の合計

ダイマックス状態でいられるのは3ターンなので、最大3回技を当てられる。

例えば、3回技が当たったとすると、
金額=ニャースのレベル×100×1+ニャースのレベル×100×2+ニャースのレベル×100×3

おまもりこばんを持っているとさらに2倍になるが、金額の最大値は9万9999円なので、レベル84以上なら3回技を当てれば9万9999円ということになる。

ダイマックスできるトーナメントに出場して、キョダイコバンを使いまくるのがいい。3戦できるから賞金以外に最大で29万9999円手に入る。

ここまでが前提なのだけど、シールドにはオニオンくんというゴーストタイプ使いのジムリーダーが出てくるので、その場合はノーマル技であるキョダイコバンが効かず、お金を拾える効果もない。ゴーストタイプを使ってくるチャレンジャーもいて、同じことが言える。

ゴーストタイプジムのリーダー、オニオンくんのパーティにはノーマル技が一切効かない

そこでナマコブシが覚える技「みずびたし」を使って、ゴーストタイプのポケモンを水タイプにしてから、ニャースに交代してキョダイコバンを撃つという方法を教えてもらった。

水浸しを撃つだけだから、特に厳選はせず野生で捕まえたナマコブシをそのまま使った。水浸しもはじめから覚えていた。一応、努力値はHPと防御に極振り(残りは特防)。

オニオンくんがデスバーンを出したところで、ナマコブシに入れ替え。デスバーンの地震に耐えて水浸しを撃ち、ニャースに交代。

ナマコブシでデスバーンに「みずびたし」を撃ち、タイプをゴーストから水に変えてしまう

うちのニャースが使えるキョダイコバンは2種類あって、元の技が「ねこにこばん」の方だと威力90、「とっておき」だと威力140なので、キョダイコバンを回数打つために威力90の方を使ったが、2回でデスバーンを倒してしまった。

元が「ねこにこばん」だった技が変化した「キョダイコバン」が、威力が最小の90だけど、2回で倒してしまった

オニオンくんのパーティの中では物理耐久が最もありそうなデスバーンだけど、ニャースは努力値を攻撃と素早さに極振りしてるってこともあり、威力90でも持たないみたい。ダイマックスする前に自分の攻撃を下げる何かをしなければ、3回は撃てない。何か方法あるかなぁ。

また、キョダイマックス技は威力90が最低なので、威力40を「ねこにこばん」から威力30の「フェイント」に変更しても変わらなかった。威力18の「みだれひっかき」にしたら、なぜかキョダイコバンの威力は100になってしまった。複数回当たる技だからだろうか?

ちなみにキョダイコバンの威力は元の技が「とっておき」だった場合に最大の140になる。「とっておき」はタマゴ技だけど、ソード・シールドから預け屋に一緒に預けたポケモンから覚えることができる。その方法はまた今度書きます(書きました)。

関連記事

ハイパーボール級まできた!

ガラル☆ルーキーズは参加するだけでも意義があるということで

ソード・シールドダブルパック特典のダイクリスタル

目標にしていたスーパーボール級になれた

ニャースのキョダイコバンを最大威力の140にする(タマゴ技について)

マリィの笑顔

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です