エミュレーターレトロゲームテクニック

Powkiddy X55(JELOS)のPPSSPPで日本語が表示されない

Powkiddy X55の5.5インチディスプレイはPSP実機の4.3インチよりも大きい。ほとんどその1点で購入を決意したようなものだった。
だけど、実際に遊んでみたらセーブ/ロード画面の日本語フォントが文字化け。正確には全部□□□になってしまう。ゲーム内の表示は問題ないのだけど、分岐前に作っておいた複数のセーブを選んで、そこから戻ってやり直したいってときには、セーブの表示が正しく読めないとかなり困る。

ゲーム内の日本語は問題ないんだけど、セーブ/ロード画面が文字化けするのは困る

はじめはエミュレーター「PPSSPP」のLanguage設定を日本語にすればよいのかなと思って設定画面で言語を変更しようしたのだけど、その文字も□□□になっててどれを選べば日本語になるのかもわからない状態。

当てずっぽうで日本語にしてみたらさらに悪化した。表示はおそらく日本語になっているのだけど、日本語が全部□□□になって、設定の項目名すら読めなくなってしまった。

PPSSPPが表示に使っているフォントは下記の場所にあるので、これもNoto_Sans_JPに置き換えてみることにした。

/storage/.config/ppsspp/assets/Roboto-Condensed.ttf

フォントの入手方法や差し替え手順は「Powkiddy X55(JELOS)の日本語フォントを差し替える」を参照。

言語設定のメニューに「日本語」が表示された。切り替えたら日本語の設定項目も正しく表示された

これで「Language」から「日本語」が選べるようになった。まだ表示が⊠⊠⊠のがあるけど日本語が選べればよいので、とりあえずこれでいいことにする。

セーブ/ロード画面の日本語も正しく表示された。これで安心

Powkiddy X55(JELOS)のPPSSPPで日本語が表示されない」への3件のフィードバック

  • 初めまして、今回、PPSSPPの日本語フォント修正に関して、ココの記事を参考にさせていただきました。

    他の困っている方々にも共有したいので、僕のX(Twitter)のアカウントの方で拡散してもよろしいでしょうか?

    返信
    • コメントありがとうございます。
      拡散よろしくお願いします

      返信
  • ありがとうございます。
    早速、拡散させていただきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です