エミュレーター

Powkiddy X55(JELOS)の日本語フォントを差し替える

久しぶりに買ったエミュ機「Powkiddy X55」をいじっていたら、日本語のフォントデザインが好みではなかったのでなんとかすることにした。

漢字は全体的に違和感がある。「別」のようになんかバランスが妙だなってのから、「細」の糸へんのように形が違うものまで。右下の「戻」も「戸」のところの形がおかしい

これはPowkiddy X55に始まったことではなくて、同じJELOSをインストールして使っていたAnbernic RG503、AmberELECをインストールしたRG351V、RG351Pでも、システム設定を日本語にするとこうなる。なんなら相当前に海外から買ったSIMフリー版SONY Xperiaの日本語フォントも。外国人が書いたと思われるフィッシングメールとか、インチキショッピングサイトなどでもこの形の日本語フォントが使われているような気がする。

だったら、フォントそのものを置き換えればいいんじゃないかと思って調べてみたところ、メニュー画面で使われる日本語フォントはJELOSの場合、下記の場所にあるようだ。

storage/.config/emulationstation/resources/DroidSansFallbackFull.ttf

代わりにするフォントはGoogle Fontsの「Noto Sans Japanese」をダウンロード。

いろんなウエイトが用意されてる中から普通に「NotoSansJP-Regular.ttf」を使うことにした

「NotoSansJP-Regular.ttf」の名前を「DroidSansFallbackFull.ttf」に変更して、上記の場所のファイルと置き換える。

名前を「DroidSansFallbackFull.ttf」にした「NotoSansJP-Regular.ttf」をFTPでX55にアップロード

アップロード完了後に再起動すればOK。

日本語フォントのおかしいと思っていたところが直った

Powkiddy X55(JELOS)の日本語フォントを差し替える」への7件のフィードバック

  • ピンバック: Powkiddy X55(JELOS)のPPSSPPで日本語が表示されない – New QuickcaMan

    • コメントありがとうございます。
      どの程度、詳しく書けばよいでしょうか?
      システム側microSDの中身をパソコンで見ることはできますか?

      返信
      • 私も詳しく教えていただきたいです。

        システム側microSDの中身は見れないです。
        ディスクユーティリティには、microSDが表示されるのですが、
        デスクトップ上やFinder上には表示されない状況です。

        私はX55を最近購入したエミュ機の初心者でして、PCはMacです。

        お時間ある時で結構ですので、返信していただければ幸いです。

        返信
        • コメントありがとうございます。
          Macユーザー向けの情報少ないですよね。
          手順がいくつかあって、若干ややこしいので記事で書こうと思います。
          私もX55はすごくお気に入りのエミュ機なので、これを機会にこれまでに自分が調べてわかったことを初歩の初歩から記事にまとめていく予定です。
          少々お待ちください。
          記事を書いたら、ここにまた返信いたします。

          返信
          • ご丁寧にありがとうございます。
            記事の掲載、楽しみにお待ちしております。
            よろしくお願いします。

        • MacでPowkiddy X55(JELOS)のシステムファイルを操作するにはという記事を2回に分けて書きました。とりあえず、これをやっておけばX55のシステムファイルにアクセスできるようになります。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です