エミュレーターレトロゲーム

中華エミュ機のPS1のセーブデータをPSVitaに移行する

PSVita上でPSP環境を作るAdrenaline上でPS1のゲームを動かせるようにしました。

ここではその方法はではなくて、今まで他の中華エミュ機でプレイしていたセーブデータを移行する方法を備忘録として書いておきます。

中華エミュ機はAnbernic RG351Vです。CFWのAmberELECで使っています。

なんだかんだで長いこと愛用しているAnbernic RG351V。CFWのAmberELEC上でPS1のWizardry Llylgamyn Sagaを遊んでいる
中華エミュ機側のゲームのフォルダーを開けるとこのようになっている。「.srm」のファイルがスロット1にさしたメモリーカードに当たる

このうち拡張子が「.srm」のファイルがスロット1のメモリーカードで、「pcsx-card2.mcd」がスロット2のメモリーカードに当たるようです。
srmの方をPSPのPS1ゲーム用に変換します。それには以下のサイトを使います。

PS1セーブデータ変換ツール for PSP&PS3

変換したセーブデータは「SCEVMC0.VMP」という名前で保存されます。
これをPSVitaの/ux0:/pspemu/PSP/SAVEDATA/にあるゲームのフォルダーに保存すればOKです。

FTPでPSVitaに接続してアップロードした

RG351Vよりも大きな画面、RG503よりも軽い端末でPS1のゲームが遊べるようになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です