レトロゲーム

New 2DS LLにグリップをつけた

New 2DS LLでVC版ポケモンクリスタルを遊んでいる。

New 2DS LLは、発売後しばらくしてからに新品で投げ売りされていたクリーパーエディション。旧3DS LLから中身を引越しをしただけで、それからほとんど使っていなかった(たまにポケモンバンクからポケモンホームにポケモンを移動するみたいな使い方はしてた)。ゲームを長く遊んでみるとやっぱり指が痛くなるので、楽に持って操作できるようになるグリップアタッチメントを買った。

携帯型ゲーム機は画面を見るために本体を支えつつ指で操作をするため、据え置き型ゲーム機のコントローラーを操作する以上に指や手首に負担がかかるのです。

販売が終了した本体の周辺機器は在庫限りなので早めに買っておきたい。Amazonで探してみたら、老舗のゲーム周辺機器販売会社ゲームテックのグリップを見つけた。形を見る限りではAliExpressで600円ぐらいで販売されている中華ブランドのグリップと同じようにも見えたが、価格は700円程度に値引きされていててすぐ届くようなので、ゲームテック製を購入した。

緑と黒のクリーパーエディションに黒のグリップが合う!
手のひら全体で握って支えられ、親指が楽になるので操作しやすい
New 3DS LLで使っている中華製のグリップ(上)と比較。この中華製グリップ、実は気に入っている

以前から持っていたNew 3DS LLで使っているグリップアタッチメントは途中のくびれ部分に中指が引っかかって、薬指と小指でグリップ部分をホールドする感じ。New 2DS LL用はくびれはあるにはあるが引っかかるほどではなく、グリップ部分がやや手に余る感じがある。好みの問題ではあると思うが、他のグリップもたぶん同じなので、PS4のコントローラーに近い感じもあって悪くないと自分に言い聞かせて使うことにした。グリップをつけないよりは楽だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です