エミュレーターレトロゲーム

OpenEmuのPSPでセーブステートのエラーが出るとき

OpenEmuのPSPエミュレータ(PPSSPP)で遊んでいて、セーブステートを保存しようとしたらエラーが出て保存できないことがあります。プレイは続けられますが、ゲーム内のセーブポイントが遠いとか、強い敵と戦う直前とかでセーブステートを使いたい時に困ります。

ダイアログの英文をDeepLに訳してもらったところ

このセーブ状態は、PPSSPPの旧バージョンから作成されたもので、4時間以上のプレイ時間をシミュレートしています。
セーブデータは、PPSSPPの旧バージョンのバグを保存するもので、長時間プレイしたセーブデータは、実際のPSPではほとんど見られないバグを発見することもあります。
バグを少なくするために、「クリーンロード」することをお勧めします:

エラーが出たら次のようにします。

1. ゲーム内でセーブし(セーブステートではなくメモリースティック)、エミュレーションを停止します。

2. OpenEmu > 設定 > ライブラリで「警告をリセット」をクリックします。
3. ゲームを再開し、「最後のゲームの続きをプレイしますか?」のプロンプトが表示されたら「再起動」をクリックします。

エラーそのものを回避するには今のところ4時間以上連続でゲームしないようにするしかなさそう。
プレイせずに起動しているだけでもダメみたいな感じがする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です