ポケモン(GBA)カートリッジの電池を交換したら初期化は必要?

ポケモンルビー/サファイア/エメラルドのカートリッジの電池を交換した。
どれも10年以上前に買ったもので、エメラルド以外は中古だったと思う。

中古のルビー/サファイアはプレイをはじめて少ししてから電池が切れた。交換は2回目。エメラルドは初の交換。

GBのポケモンはセーブデータのバックアップ用に電池が使われているので、電池が切れるとセーブも消える。
GBAのポケモンはセーブはフラッシュROMに書き込まれているため電池が切れてもセーブデータは消えない。電池はゲーム内の時間経過をカウントするための時計として使われているため、電池は切れると時間経過が関係するイベントが起きなくなる。

きのみは育たないし、商品の安売り日みたいなイベントがなくなる。やり込み要素的なものの大半がなくなってしまうのが悲しい。よって自分としては電池を交換は必定。殿堂入りするだけで終わりにするなら電池は切れててもあまり問題ないと思う。

前に交換したときは、別にハンダしなくていいって言って情報を見つけて、はんだごても持ってなかったから金属のタブを剥がしてセロテープで固定するというやり方で交換していた

今回ははんだごてもあるし、交換用に買った電池にハンダ吸い取り線もついてきたからちゃんとやることにした。

Amazonでタブ付き電池が簡単に手に入るようになってた。「Dicross CR1616 タブ付き ボタン電池 3V」ハンダとハンダ吸い取り線、Y字ドライバー、電池交換の手順書までついてくるという至れり尽くせり。10個セットを買った

金属のタブを外したところ
プラス側のタブも少し折り曲げて、取り付け位置の下にあるチップと干渉しないようにした
無事に交換できました
交換後、起動を確認

確認するとセーブデータは残っており、これまでに集めたポケモンやアイテムもそのまま残っていた。
しかし埋めたきのみからは芽が出ず、きのみ名人もきのみをくれないので時計が動いているような気配がない。

交換前に調べてわかっていたのだけど、

  • GBAのポケモンは電池が切れると時計が2000/1/1にリセットされ、電池を入れ替えるとそこから時を刻む。
  • セーブデータの日時よりも内部時計の方が過去の場合、日時は更新せずにセーブを上書きする。
  • 時計関連のイベントはセーブデータ内の日時と内部時計の差分を見て発生させている。

このことから、例えば2010年に電池が切れていたすると、あと10年たたないとゲーム内では時が止まったままになる。そんなに待てないので、現実的には初期化が必要になってしまう。大切なポケモンやアイテムは他のカートリッジに移しておき、初期化後にまた戻すって感じになるかと思います。

GBカートリッジ用にCR2025も買いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。