iPhoneは初期設定で使うな2021年版が出ました

「iPhoneは初期設定で使うな」という若干あおり気味のタイトルの本(ムック)が出ました。
「ズルいExcelの使い方」みたいなタイトルの本もあったりするので、そういうのがはやっているのかもしれないです。

久々に一般売りの紙の本。
ここ数年連載を担当している日経パソコンは本屋では売ってなくて定期購読で手に入れるしかないのです。
あ、家電批評もヘルプが来たらたまにやってるから厳密には半年ぶりぐらいか。

このムックには日経パソコンで連載している記事をもとにフォーマットを変えて掲載されているんですが、最新情報を入れた書き下ろしも6ページほどあります。

制作の舞台裏として書き下ろしページのラフレイアウトを載せておきます。最近はiPadのGoodNote5でラフを描いています。
ページの見出しは担当してくれている編集者が好きそうな(私も好きな)感じで適当に書いておいたらそのまま採用されました。こういうのは編集者の領分だと思うから。

AirPodsとかApple Watchなど、アップルの製品をこんなふうに手描きすることが多いので、今では何も見なくても描けてしまいます。あとはプレスリリースで使えそうなこんな写真あったはずっていう頭に残ってるイメージで描いてます
写真スタジオで記事のために撮ってもらった写真もあります。自分の場合は写真撮影の前にラフを描いて、こんな感じで掲載する写真を撮って欲しいってカメラマンに伝えてます。マスクをしてiPhoneのロックを外しているところはやりたくなかったけど自分がモデルになって撮りました
このあたりのページは自分の中ではかなりラフに描いてる方。商品紹介っていう趣なので先に写真を集めてあってそれを当てはめるって感じで進めてたからだと思う

電子書籍でも売ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。