USB-A to 2.5インチSATAアダプターを買いました

SATAの2.5インチHDDをUSB-Aポートに接続できるようにするアダプターを買いました。SATAのドライブをUSBなりに接続するアダプターは割と持っているんですが、ケースに入れなくてもいいし意外にHDDがしっかりと固定できるのでたまに取るバックアップなんかでパソコンに接続するには便利です。他から電源を取れないので、3.5インチHDDなんかは無理なんですが。

HDDをむき出しで接続。HDDが結構しっかり固定されて抜けにくいのがいい

実は同じメーカーのこのシリーズで、パソコン側のポートがUSB-Cのやつを1年ぐらい前に買いました。MacBookで使うにはUSB-AよりもUSB-Cの方が直に挿せるからいいんじゃないかと思ったからです。

MacBookにはUSB-Cポートしかないので端子がUSB-Cだと直に挿せる

しかし12インチMacBookの場合、ポートが1つしかないのでHDDを接続すると充電ができなくなるわけです。MacBook Airならポートが2つあるから大丈夫なんですが、先日、「Boot Campでバックアップ用にMiniTool ShadowMakerを使う」っていう記事を書いたとき、Windowsを動かせる環境がうちにはMacBookしかなくてちょっと不便だったんです。

充電しながら接続できるようなアダプターがあるといいんですが、そういうのを持ってないってのと、USB-CでMacに充電できるUSB-Cのハブって無いような気がするんですよ。調べ尽くしたってわけじゃ無いんだけど、Thunderbolt 3の2つのポートを同時に使うドックには電源用の他にThunderbolt 3ポートがついてるけど、USB-Cハブでそういうのありますかね?

端子がUSB-Aなら持ってるドックでも充電しながら使える

どっちもUSB 3.0なので伝送速度は同じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。