バトルのチームに勝ち気のミロカロスを投入するために、特性「どんかん」のヒンバスを育てて進化させるんだけど、それには「きれいなウロコ」を持たせて通信交換する必要がある。

ミロカロスって言ったら「美しさ」を上げて進化させるイメージが強かった。アニメ版や漫画のポケモンスペシャルとかのイメージで。自分もゲーム内でそうやって進化させた覚えがある。あれはパールだったか。それ以外はミロカロスに進化させたことがなかったのだろう。

で、ちゃんと調べてみると「美しさ」というパラメーターがあるのは、最近の作品ではリメイクのORASぐらいで、BWではすでに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換になっていた。XYもSM、USUMも。

自分が持っている道具を探してもきれいなウロコが無い。入手できる場所はマグノリア博士の家の近くにある湖。これは1つ取るともう復活しないみたいなのだけど、ワイルドエリアのミロカロ湖に1日1回拾える場所がある(訂正:どうやら必ず1日で復活するわけでもないみたい)。よかった。進化アイテムが1プレイで1個しか手に入らないとしたら悪夢だから。

こんなにプレイしているのに、いまだに持ってない道具があるとは。

きれいなウロコは、ミロカロ湖のだいたいこの辺りで1日1回拾える
もうちょっと周囲の景色が分かる場所で撮ればよかったね

ただ、エンジンシティの橋の上に落ちてる羽なんかをみてると、0時にリセットじゃ無くて、拾ってから24時間なんじゃないなかなって感じがする。ブログの記事によっては1日とかじゃ無くて、1日〜数日でランダムなんていう情報もあるんだけど。

さらにミロカロスに技「マッドショット」を覚えさせようと思って技マシンを調べたら、その技マシンだけ未入手だった。これにも驚いた。番号順に並べて確認したはずなんだけどな。

技マシン53「マッドショット」も未入手だった

関連記事

しんそくシングルバトル3日目(最終日)

しんそくシングルの1日目と2日目(サニゴーンが活躍)

ランクバトルダブル記録更新とキョダイマックスブリムオン

しんそく!シングルバトル!!の準備

「環境」を意識するって面白い

勝ち気ミロカロス投入でダブルもマスターボール級に上がれた

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です