50歳からのポケモン日記

やっぱりよくわからないニンテンドーネットワークID(ポケモンバンクを1年延長)

ポケモンバンクの使用期限終了が今回の無料期間に重なったので20日ほど無料で使えた。どうせなら使用期間を30日付与するっていうのにして欲しかったところ。自分も若干そうではあるのだけど、有料で使用している期間に無料期間がまるまる重なったら悲しいから。

で、まだまだ旧作で捕まえて新作に移行したいポケモンもいるので、1年延長することにしたのだけど、やっぱりニンテンドーのアカウントがややこしい。ニンテンドーのアカウントは「ニンテンドーアカウント」に一本化されているように見えるのだけど、3DSのeショップでの購入をクレジットカードで支払う場合、ニンテンドーネットワークIDに紐づけられたクレジットカードを利用する必要があり、ニンテンドーアカウントに紐づけられているクレジットカードとはシステム上別の扱いになっている。

そして3DSのeショップでクレジットカードを使おうとすると、独自に設定したパスワードを3DSの画面から入力しなければならない(クレジットカードに設定されている数字3桁のセキュリティコードではない)。
上のリンクでも自分でそう書いていてやっているはずなのだけど、ポケモンバンクの期限を1年延ばすさいの1年に1回しか使わないから設定したパスワードを忘れてしまった。

クレジットカードを削除してコンビニにプリペイドカード買いに行こうかなと思ったけど雨降ってるからやめた

自分のパスワードは「1Password」で生成して管理もその中でしているから、そもそも覚えていないのだけど、なぜかこの中には入っていなかった。結局クレジットカード情報を削除して追加し直し、そこでパスワードを設定し直した。パスワードの再設定はその方法でしかできないみたい。以前どうやったかも忘れてしまった。

今回は1Passwordの中に設定したパスワードをちゃんと入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です