昨日の筋トレの筋肉痛がとてもひどくて、3週間もやってないとこんなにかと驚きました。はじめたばかりの頃みたいな感じ。

ポケモンシールドはこの日どこまでやったのは、記録してなくてちゃんと覚えてない。
Switchでスクリーンショットを撮れることは昨日知ったのだけど、microSDカード持ってないと思っていたから、あんまり撮ってなかった。

microSDカードがない状況でスクリーンショットをパソコンなどに取り出すには、Twitterなどに送ってそこから拾うと良いようだ。

Nintendo Switch と Twitter を連携して写真を投稿する方法

でも、特に公開する必要もない画像をアップするのも気が引けるし、記録のために撮っていたらとても枚数が多くなるので、SNSを使う方法は自分の目的にはあってないと思う。どうしようかなと思って、使っていないデジカメの中を見てみてら2GBのmicroSDカードがあったので、それ経由でMacに取り込むことにしました。

iMacのSDカードスロットに挿したらすぐに「写真」アプリが認識…と思ったらフォルダー構成がややこしくてそういうわけにはいかなかった。

ルートに「Nintendo」フォルダーが作られて、その下の入れ子状になったフォルダーを開いていかないと写真には到達しない

写真は年→月→日と入れ子になったフォルダーで管理されている。自分が撮った日のフォルダーを開いて「写真」アプリにドラッグ&ドロップで取り込んだ。「写真」アプリの中に入っていると自分的には管理しやすい。ゲームの進行状況だけじゃなくて、実は自分の行動も写真を頼りにして思い出すことがあるから。

ただ、microSDカードをSwitchから出し入れするのが面倒なのと、ちょっと耐久性に不安。Wi-Fi機能のついたSDカードがあるから、microSDカードでもあるんじゃないかと思って調べたけど無かった。さすがにこの小さくて薄いカードの中にWi-Fi機能を入れるのは無理だよね。

公開しないTwitterアカウントを使ってやるといいのかな。と今はちょっと思っています。

ポケモンシールドは、たぶんナックルシティの4つ目のジム戦ぐらいまで進んでいたと思う。

関連記事

BEBONCOOLのSwitch用コントローラーを買ったんだけど…

マイプロテインのアルファメンの価格

てんのめぐみトゲキッスの育て方と、それで感じたこと

ポケセンヨコハマ、引っ越してはじめて行った

ソード・シールドでは、なつき度となかよし度が統合されている

野生ポケモン捕獲用キリキザンの育成(2)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です