横浜

使ってみたよ!横浜市営地下鉄駅でソフトバンクWi-Fiスポット

横浜市営地下鉄ソフトバンクWi-Fiスポット
akibyonです。
さっき、渋谷のApple Storeに行ってきました。その話は後日書きますが、iPadを持って行ったら、いたるところでソフトバンクWi-Fiスポットに接続できて、Wi-Fiモデルでもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。
まあ、(電車の中とかの)移動中でもネットに接続できるから、プリペイドモデルって選択は間違いなかったと思うんだけど、チャージしてる時しかソフバンWi-Fiに繋げないってのがなぁ。ほんとに繋げないかどうかってのは、試してみるつもりなんだけど。
電車の中で、iPad使うこともないね…。
さてさて、昨日(5/16)、横浜市営地下鉄の一部駅構内でソフトバンクWi-Fiが使えるようになったので、早速使ってみました。
横浜市営地下鉄駅にソフトバンクWi-Fiスポット登場
横浜市営地下鉄ソフトバンクWi-Fiスポット
おお、Wi-Fiの電波きてる。改札の外でも使える(笑)。docomoもあったのか。
ソフトバンクWi-Fiスポットのネットワークを選択すると、待たされることなくWi-Fi接続完了。この点は、重要ですね。
横浜市営地下鉄ソフトバンクWi-Fiスポット
せっかくなので速度を測ってみた(三ツ沢上町駅のホーム)。下り19,136kbps/上り5,165kbps。時間帯にもよると思うので、参考値ということで。
横浜市営地下鉄ソフトバンクWi-Fiスポット
横浜駅のホームでも測ったみた。下り16,730kbps/上り6,163kbps。だいたい同じぐらいですかね。
電車待ちのちょっとした時間でネットに接続するのに、Wi-Fiが使えるようになる意味があまりわからなかったのですが、これだけサクサク接続できるならいいかもしれないですね。特に、横浜駅ではソフトバンクの3G回線はパンパンだったからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です