Logitec LBT-HPC30のコントローラー

akibyonです。

Bluetoothイヤフォンを使い始めて、2年ぐらいになる。その間、4台、3機種買い換えた。ここ最近、2台連続して使っているのが、Logitec LBT-AVHP06SEBKというモデル。形と音質、使い勝手がよく、価格も手頃なので、なんとなくほかに手を出せないでいる。

Logitec LBT-AVHP06SEBK
Logitec LBT-AVHP06SEBK

有線のイヤフォンでさえ、価格に千円台〜数万円の開きがあり、音質の差もかなりある。すごく高いものは間違いなくいい音なのかもしれないけど、手の出しやすい3千円〜8千円ぐらいでは、高いからといっていい音とは言えない、逆に安くてもそれなりにいい音というものもあるという印象だ。しかも発売されてから半年も経つと、Amazonなどでは当初の30%〜40%オフとなるのが普通で、覚えていないと、価格帯と性能のバランスがよくわからなくなる。

Bluetoothイヤフォンでは、音を電波に乗せるという仕組み部分の性能も関係してくるので、使ってみるまではわからないことがもっと多い。

そうそう。ここまで書いた「いい音」は、「好みの音」と置き換えてもらったほうが正確。

LBT-AVHP06SEBKのよいところは、カナルタイプ(耳栓型ともいう)でありつつ、電源やBluetoothの回路がすべて内蔵されているため、じゃまになるものがまったくないところ。せっかくBluetoothで無線になったのだから、レシーバーみたいなのを首からぶら下げたり、胸ポケットにクリップしたりしてたら意味がない!と思う。

あと、ケーブルの途中にコントローラー兼マイクがあるところがよい。Logitecで、LBT-AVHP06SEBKよりもあとに出たLBT-HPC30というBluetoothイヤフォンも買って使ってみた。こっちはイヤピースにコントローラーもマイクも内蔵されていて、すごく未来な感じなのだけど、操作しにくい…。通話にはめったに使わないから、あまり関係ないけど、耳のところにあるマイクで話す気がしない。

Logitec LBT-HPC30Logitec LBT-HPC30のコントローラー
Logitec LBT-HPC30

LBT-AVHP06SEBKが今でも現役機種なのは、そういうこともあるからじゃないかと思う。

しかし、LBT-AVHP06SEBKには根本的な欠陥がある。半年ぐらい使うと左から音が出なくなる。ケーブルの途中にあるコントローラー部を少しいじると、音が出るようにはなるけど、指を離すと出なくなり、そのうちどういじっても出なくなる。コントローラーとケーブルとの接続部あたりが断線しやすいのだと思う。2台使ってそうなのだから、きっとそうだ。
強く引っ張った覚えもなく、イヤフォンとして普通に使っているだけのつもり。使わないときは、くるっと巻いて鞄のポケットに入れている。LBT-AVHP06SEBKには、専用のケースがついてくるので、それに入れてないからダメと言われたらどうしようもない。今までどんなイヤフォンも付属の巾着(ソニーの場合)やケースは使ってなかったからなぁ。

2台目のLBT-AVHP06SEBKは、実は1台目を買ってから3ヶ月ぐらいのときになくしたと思って買ったものだ。少ししたら出てきた^^;。なので、2台目をしまっておいて1台目を使っていた。そうしたら半年ぐらいで上記の断線現象が起こった。1年の保証期間内だったので、Logitecのサポートに電話してみたら、故障品をサポートセンターに送り(送料はこちらが払う)現象を確認できたら新しいものを送付するということで、新品になった。

その新品は開封せず、2台目を使っていたら、それも先日断線現象が起こった。使っていなかった期間を差っ引くとやっぱり半年ぐらい。やっぱり保証期間内だったのでサポートに電話したら、今度はすぐに新品を送るので、届いたら故障品を送付してとのことだった。着払いの送り状も入っていた。特にごねたつもりはない。前にも同じことがあったとも言ってない。名前とか住所を言う前にそういう対応だった。もしかしたら、着信の電話番号だけでCMSの情報が引きあたったのかもしれない。

神対応という感じなのだけど、あまりにも耐用期間が短いと思う。

今、使っているのは、1台目が故障したときに交換してもらったもの(通算3台目)。2台目の故障で交換したもの(通算4台目)は、未開封未使用。断線対策してあればよいのだけど、そうじゃなかったら、また少ししたら断線するはず。そうしたら通算4台目を使う予定。次はたぶん違うのを買うと思う。

候補としては、今のところ下記の3つ。

耳かけタイプのPowerbeats2 Wirelessは、本来なら候補にしないのだけど、Appleが買収するってことになっているので気になったから。

最後に、Logitecのサポートセンターの電話番号が、すごくわかりにくいところにあるので、自分のために、ここからリンクしておく。
製品に関するお問い合わせ窓口(お電話/FAX)
電話先がネットワーク製品とそれ以外に分かれているので、それ以外のほうにかける。

ロジテック Blu-Ray/DVD/HDD、Bluetooth(ネットワーク製品以外)
TEL:0570-022-022(ナビダイヤル)
◆受付時間 10:00~19:00 月~土(祝祭日営業)
※夏期、年末年始特定休業日を除く

関連記事

Switch Liteの腱鞘炎対策グリップその後

腱鞘炎対策でSwitch Lite用グリップ

Vinpok Taptekの説明書をなくしたときのために

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

2019年に買って活躍したものたち

iPad Pro用にイヤホンジャック付きのUSB-Cドック購入

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です