akibyonです。
去年はクリスマスにはiTunesで音楽を贈ろうって記事を書いて、アプリも贈れたらいいのになと思っていたのですが、あれからApp Storeも進化してアプリもプレゼントすることができるようになりました。
贈りたいアプリをiTunesで開き、アプリの金額が書かれているメニューの横の右向き三角をクリックして、「このAppを贈る」をクリックします。
01.png
無料のアプリでは「このAppを贈る」が表示されません。
ギフトを贈ろうのページが開くので、お届方法を選択します。ここでは「ギフトをメールで送信する」を選びました。受取人のメールアドレス、メッセージなどを記入して「続ける」をクリックします。
02.png
Apple IDとパスワードを入力して「続ける」をクリックします。
03.png
メールアドレスやメッセージなどを確認して「ギフトを購入」をクリックします。
04.png
すると相手にこんな感じのメールが届きます。「今すぐコードを使用する」をクリックするとiTunes起動して、アプリをダウンロードすることができます。
05.png
「このAppを贈る」ではクレジットカードからの決済しかできない(iTunesカードでチャージしてある金額からは決済されない)ので、カードを登録していない場合は利用することはできないようです。
今年のクリスマスは、仲の良い友だちにお勧めのアプリをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

YouTubeの動画をダウンロードして音声を取り出す

OpenEmuで2枚組のゲームをプレイするには

KindleGenはmacOS Catalinaでは動きません

Xcode 11.1がインストールできないとき

TuneMobie Apple Music ConverterはSierraで使え!

TuneMobie Apple Music Converterの動作環境

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です