頑丈で防塵ゴーグル持ちのヌケニン

akibyonです。

今日のポケモンバトルのメモ。
また、まんまとコンボにはめられた。前に書いたポケモンバトルを棋譜するの方法で書いておく。こちらのパーティーはコンボには関係ないので省略。

1
相手(ミミロップ)(メレシー)
(メレシー)スキルスワップ
#ミミロップとメレシーの特性が入れ替わり、ミミロップの特性が「がんじょう」になる。

2
(メレシー)交代(ヌケニン)
相手(ミミロップ)(ヌケニン)
(ミミロップ)なかまづくり
#ヌケニンがミミロップと同じ特性「がんじょう」になる。

これによって、もともとHPが1しかないヌケニンが、HPの残り1で耐えることになる。つまりダメージが与えられない。持ち物は「ぼうじんゴーグル」で、天候のダメージおよび「どくのこな」などの粉系の技によるダメージも受けない。

ヌケニンにダメージを与えられない間に、「ステルスロック」とか「おにび」で、こちらのHPが確実にけずられていくパターン。

こっちもヌケニンに「おにび」撃てばよさそうだけど、パーティ内に「おにび」を撃てるやつがいないとどうしようもない。ニャオニクスの「あくび」で眠らせてターンを稼ぎ、相手よりも1匹でも多くポケモンを残した状態で、バトルの時間制限で終了すれば勝てるんじゃないかと思ったんだけど、ダメだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。