akibyonです。

海外ドラマに限ったことではないのですけど、シリーズ物のDVDを身始めると延々と見てしまって止まらないことがよくあります。自分がハマったのでは、ツインピークス、ER、24、プリズンブレイクなどなど。結構古いね。

ドラマでは、毎回、終わりごろに「このあとどうなるの?」というイベントが起こります。このことが気になって「あと1本だけ見たら終わりにしよう」とか思って、結局はずるずる見ちゃう。でも「このあとどうなるの?」というイベントは、次回の頭の15分ぐらいで解決しちゃうのがほとんどだから、そこでやめればよいというライフハック。

プリズンブレイクの途中で、このライフハックを教えてもらって、それ以降、だらだら見がなくなったような気がします!

んで、それを仕事に逆応用する方法を編み出しました。毎日、次の日にやる仕事の頭の部分を少しだけやって終わりにするというもの。編み出したとか言って、きっと誰かがすでに言ってる話かもしれません。しかしまあ、モモンガとフクロモモンガみたいな収斂進化ということでよろしくお願いします。

仕事の種類にもよるんだけど、自分が文章書きの仕事をするときは、書き始めにかなりのエネルギーを使うので、はじめの部分だけでもできているとスーッと仕事が始められる。ただ、これだけだと今一つで、毎日このサイクルで仕事をするように意識するのが大事だと思いました。つまりだらだらやらないということです彡(-_-;)彡

最後に、別な人からも海外ドラマをだらだら見しないためのライフハックを教えてもらったので書いておきます。なんと「最終回から逆に見る」です。かなり究極のライフハック。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です