10.5インチiPad Pro用ペーパーライク保護フィルム

10.5インチiPad Proにガラスの保護フィルムを貼って何日もたっていないけど、Apple Pencilでの書き心地があまりにも悪くなって、すごく残念な気がしていた。なんとかならないものかと調べていたら、紙のような書き心地になる「ペーパーライク」という保護フィルムの存在を知った。結構、何種類も出ている。

居ても立っても居られず、どれを選んでいいかも分からず、取りあえず10.5インチ対応で明日届くと表示されているPDA工房のフィルムを注文した。

特殊処理で紙のような描き心地を実現! 『ペーパーライク保護フィルム iPad Pro (10.5インチ) 前面のみ』
特殊処理で紙のような描き心地を実現! 『ペーパーライク保護フィルム iPad Pro (10.5インチ) 前面のみ』

ペーパーライクフィルムはガラスではなく樹脂製。ガラスほどではないもののそこそこ硬さはあるので1人でもなんとか貼れた。2人で四隅を持って貼るのが一番楽で早いかも。

表面がマットなので黒がキリッと黒くはなくなる。そういうのが嫌なら何も貼らないかガラスが良いと思う。

肝心の書き心地は、もう最高! ペン先に適度な抵抗があって書きやすい。Apple Pencilで書いたときの疲れも少し解消できているようにも思う。

疲れに感してはホルダーも試してみようと思っている。たぶんApple Pencilは重さの割に軸が細いのだと思う。

関連記事

Hey Siriが使えてワイヤレス充電にも対応のAirPods 2登場!

Pages 8.0でついに日本語縦書き対応!

iPadの文字入力はApple Pencilだけでいいかも

iPad Proは1TBもありかも

試練を乗り越えて! 12.9型iPad Proとの愛を育む

iPhone XSを知ってiPhone Xへの愛が冷めそう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です