akibyonです。
Jimmyくんとふたりで、ちゃんと考えて(^^; やるようになったPodcastの2本目です。6/7に録音したんですけど、やっと編集できました。「旬なiCloudの話をする」とか言って録音してるのに、編集して出すのが遅れてたらどうしようもないじゃんって話です。どうもスミマセン。
内容は、

  • iCloud、iOS 5
  • Amazon Cloud Player
  • マジックレーン

iCloudとiOS 5の機能で補足。iOS 5では、iOSデバイスを充電しているときにWi-FiでiCloudにバックアップするようになるそうです。
あと「マルチタスク用ジェスチャー」は、iOS 4.3をインストールしたiPadでも使えるよって言ってるので、その方法を紹介しておきます。
まずMacが必要で、MacやiOSアプリの開発環境であるXcodeがインストールされていなければなりません。Xcodeは、Mac OS XのインストールDVDにも入っていますが、iOS 4.3のSDKが必要かもしれないので、Apple Developerサイトでダウンロードすることをお勧めします。Xcode 4じゃなくても、無料の「Xcode 3.2.6 and iOS SDK 4.3」でも大丈夫です。
5-12-1_03.png
Xcodeを起動して、iPadを接続すると、オーガナイザーウィンドウのサイドバーの「DEVICES」に、自分のiPadの名前が表示されます。ここで「Use for Development」をクリックするだけ。
そのあと、表示されるダイアログなどはすべて「Cancel」でOKです。
5-12-1_04.png
Xcodeでの設定が終わったiPadでは「設定」画面の「一般」に「マルチタスク用ジェスチャ」という項目が現れます。これを「オン」にすれば完了です。
5-12-1_04a.png
アプリの起動中に、4本指で左右にスワイプすると、マルチタスク機能で起動している別のアプリに、切り替えることができます。
5本指で画面をピンチすると、ホーム画面に戻ります。
画面を上に4本指でスワイプすると、マルチタスクバーを表示できます。その状態で下にスワイプすると、マルチタスクバーが消えます。
こんなに指をたくさん使って、スゲーなって感じなんですが、慣れると便利なのかもしれません。
JimmyくんのiPadのホームボタンが壊れた話はこちら
マジックレーンのことについては、写真も含めてJimmyくんが別途記事を書いてくれると思うので、そちらをお楽しみに!
Podcastのエンディングで使っている曲は、Clam-chowder Tetraple Jackの「Instant World’s end」って曲です。歌の入っている曲でエンディングって、エンディングっぽくていいね。
全部聴きたい人はこちら→カヒミ・カリィになりたかった
yoko110614.mp3

関連記事

iBooks Authorと激安Camera Connection Kit for iPadの話

Podcastの再登録をお願いします

iOS 5が出る前にiPhone 3GSユーザーがやるべきこと

AudiogalaxyでiTunesの曲をすべて持ち出そう

Podcast再開しました

ラジオすみましんがポッドキャストに

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です