レトロゲーム

プロアクションリプレイMAX3が起動できないとき

プロアクションリプレイMAX3(以下、PAR)のジャンク品を見つけたのでDSiで使おうとしたんだけど、メニューは表示されるもののその先の「ゲーム攻略ツールプロアクションリプレイ」に進めなかった。とっくに生産終了して、すでに販売会社も無くなっている。今の時点でもなんとかできたので、その方法をまとめておく。

DS用のプロアクションリプレイ。カートリッジの上にスロットがあり、改造やセーブデータをバックアップしたいカートリッジを挿して使う
DSのスロットにこのように接続

DSiには対応していないみたいなことを聞いたんだけど、この形で接続するとPARのスロットに挿したゲームがDSiの下画面に現れて、それをタップするとPARのメニューが開いた。ゲームを挿しておかないとDSiのスロットは空の状態で何も起動できない。ゲームの起動を乗っとる形でPARが起動するんだと思う。

ところが起動したPARのメニュー画面から先に進めない。

メニュー画面が開くところまでは行った
メニューで「プロアクションリプレイ」をタッチしても「読み込み中」のままで先に進まなかった

PARのFWがおかしくなっているんじゃないかと思ったので、初期化する方法はないものかと調べたところ、A+B+START+SELECTを押したまま「プロアクションリプレイ」をタッチするという情報を見つけた。「初期化しています」と表示されるとあったが、自分の環境では「読み込み中」となり初期化には移行しなかった。

—追記
やり方を間違えていた。
「電源を切ってPARカードを差し込んだ上でA,B、START,SELECT押しながら電源を付け、 アクションリプレイの画面が出るまで押し続けると初期化できます。」
下記の方法で初期化できたので試してはいないが、パソコンなしでも初期化できたかもしれない。
—追記ここまで

PARはパソコンと接続してパソコン側のアプリから改造コードを入力したり、サーバーからコードを受け取ったりできるので、そのアプリで初期化もできるかもしれない。しかし自分が入手したPARにはパソコンとの接続用のケーブルは付いていたがアプリは付いていなかった。ケーブルはケーブルで特殊らしく、今では入手しにくいらしい。

PARと一緒に入手したケーブル。PARに接続する側の端子があまり見たことのない形

パソコン側のアプリは「コードマネージャー」という名前で、過去には販売会社「デイテルジャパン」のホームページでダウンロードできたようだが、ホームページはすでにない。もしかしたらと思ってWayback Machineを探したらデイテルジャパンのホームページがアーカイブされていて、アプリとドライバー、アップデータをダウンロードできた。

Wayback Machineにデイテルジャパンのホームページがアーカイブされていた。リンクは下記

デイテルジャパンのソフトウェアアップデートページ(アーカイブ)

パソコンの必要動作環境がWindows XP(32bit)、Windows Vista/7(32bitおよび64bit)、Windows 8(64bit)となかなか渋い。うちでは、12インチMacBookのParallels Desktop上のWindows 7で試した。

Parallels DesktopのWindows 7にコードマネージャーをインストールした

PARをケーブルでパソコンに接続し、コードマネージャーを起動。アプリウインドウの左上をクリック→「バージョン情報」とクリックして表示されたダイアログに「本体の初期化」とあるのでこれをクリック。USBケーブルを抜かないでといった旨のメッセージが表示さて、しばらくすると初期化された。

初期化で起動するようになるかどうかはわからなかったんだけど、結果的にこれで起動できるようになった。

コードマネージャーでPARを初期化できた
メニュー画面から先に進めるようになった

いつまでアーカイブが残っているかわからないので、今のうちにダウンロードしておいた方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です