GBA4iOS間でセーブデータ、ROMデータを移行する方法

akibyonです。

GBA4iOS 2.0.2の記事のコメントで、前バージョンからのセーブデータを移行する方法をについての質問がありました。前バージョンというのは1.6のことだと思うのですけど、私は2.0からしか使ってなくて、そのときはGBA4iOSのサイトからダウンロードできなくなっていたので試せませんでした。現時点では復活しているので、ダウンロードして試してみました。

ちなみに2.0.2以降のユーザーは、セーブデータをDropboxに保存するようにしておくと、複数のiOSデバイスでセーブデータを共有できます。Dropbox共有を使わない場合は、ここで紹介する手順でセーブデータを移行できます。

1.6から2.0へのセーブデータ移行を例に書いておきます。

GBA4iOS 1.6画面
GBA4iOS 1.6でセーブしました。

パソコンのiTunesとiOSデバイスをケーブルで接続します。

GBA4iOS 1.6セーブデータの場所
iTunesに接続したiOSデバイスが表示されるので、アプリ共有の画面を出します。GBA4iOSの1.6のアイコンをクリックすると右側に「◯◯.sav」というファイルがあります。◯◯はゲームのROM名です。「◯◯.sav」をドラッグ&ドロップして、デスクトップなどにコピーします。

GBA4iOS 2.0セーブデータの場所
今度はGBA4iOSの2.0のアイコンをクリックします。ここに先ほどコピーした「◯◯.sav」をドラッグ&ドロップします。

これで終わりです。

GBA4iOS 2.0画面
GBA4iOS 2.0で同じゲームを起動すると、セーブデータが読み込めます。

ROMデータを移行するのも同じやり方でできます。

GBA4iOS間でセーブデータ、ROMデータを移行する方法」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。