iPhoneのパスコードを忘れた!再設定で助かる3つの方法・2021年版

日経XTECHで連載している「あなたが知らないiPhone」の通算87回目が公開されました。

iPhoneのパスコードを忘れた時の対処法を3年ぐらい前にも書いて、それが今でもよく読まれているということで、最新の状況に対応するように書き直しました。初心者がつまずきそうなところは1段階詳しくするなど手厚くしたつもりです。

iPhoneにはユーザー本人を認証する仕組みとして、「Touch ID」(指紋認証)や「Face ID」(顔認証)が搭載されているため、以前よりもパスコードを入力する機会は減った。しかしそれらの認証に失敗した場合やiPhoneの再起動後などにはパスコードが必要だ。

もしパスコードを忘れてしまった場合は、本体を初期化して再設定するしか方法はない。バックアップがない場合はパスコードを再設定できても、元の状態には復元されない点に注意してほしい。ただし状況が当てはまれば、バックアップを取ってから初期化できる場合がある。

2018年にもiPhoneのパスコードを忘れた際の対処法をまとめた記事を掲載した。だが、それから仕様が変更になり、現状にそぐわない場面も出てきた。

そこで今回は、2021年6月時点で最新となるパスコードの再設定方法を紹介しよう。

iPhoneのパスコードを忘れた!再設定で助かる3つの方法・2021年版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。