インプレッションデータが表示されていないため確認が必要です

Googleからメールがきて「quickcaman.comの99%のインプレッションデータが表示されていないため、確認が必要です」と書かれていた。

すぐにはなんのことだかわからなかったのだけど、ここのドメインの所有権が確認されてないらしい。いつからドメインの所有権を証明しなければならなくなったの? Googleに。

ドメイン所有権の確認方法を教えてください

上のページを読んで、そういうことなのかと思って設定した。自分もドメインのレジストラはお名前.comなので手順もある程度参考になった。

ただし自分は「DNSレコード」をお名前.comの画面で追加したので、ちょっと手順が違った。
追加後すぐにGoogleからは認識されてうまく行ったと思ってその日は布団に入った。

翌日、さくらネットのこのサイトに接続できなくなっていた。
実は前日の作業の最後にDNSのIPアドレスを変更するかどうかの画面が出てきてあまり考えずに進めたから。変更してはいけなかったのだ。
お名前.com側でIPアドレスを元に戻して、しばらくしたらすぐに接続できるようになった。
自分こういう適当なサイトだからしばらく接続できなくても問題ないけど、商用だったりするとまずいね。

ドメイン関係って滅多にやる作業じゃないから、覚えられなくて難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。