日記

耳の中のポコポコ音

一週間ほど前から右耳の中に断続的な圧迫感があります。
音がするわけではありませんが、強いて言うなら、ピクピクというかポコポコという感じで押されているような感じです。

ふとネットで検索することを思いつき、「耳の中、ピクピク」とか「耳、ポコポコ」とやってみましたが、なんとなくこれだというのは1件ほどしか引っかかってこず、結局「耳の中、痙攣」、「鼓膜、痙攣」で検索すると、自分と同じ症状の人の結果がたくさん出てきました。結構みんなあるんだなぁと思いました。

要はまぶたが痙攣するのと同じで、耳の中の小さな筋肉が痙攣しているようで疲れていると出やすいらしいです。原因は不明だそうです(まぶたの痙攣も)。確かにまぶたの痙攣は以前から疲れたときに出る感じでした。今はありません。
以前ほど疲れているようなきはしませんが、肩こりはひどくなったので、そういうことも関係するのかもしれません。

まぶたの痙攣よりも、耳の中の痙攣の方が圧倒的に不快なんで、耳鼻科に行ってみようと思います。

耳の中のポコポコ音」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です