akibyonです。
先日、Mocha VNCでMacを遠隔操作せよという記事を書いて、Windows編は助手が書いてくれるかもしれないって書いたのですが、調べてみるとMacほど簡単じゃなかったので、自分で書くことにしました。
Windowsの場合、VNCサーバにあたるものをどっかからダウンロードしてきて、インストールしてやらなくちゃいけないのでした。Macみたいにシステム環境設定でチェックボックス、ポチッじゃなかった。
なので、ここではRealVNC日本語版をVectorからダウンロードしてきます。
インストールするときは、サーバだけあればいいのでVNCビューワのチェックは外します。
Real VNC
サーバー設定は両方ともチェックをして進めていけば、インストールは完了です。
Real VNC
起動するとタスクと例に常駐するので、右クリック→「オプション」をクリックします。
Real VNC
「VNCパスワード認証」の「環境設定」ボタンをクリックして、パスワードを設定します。これで完了です。
Real VNC
次は、iPhoneの設定です。
Mocha VNCには、Windows PCのIPアドレス(タスクトレイのReal VNCアイコンをポイントすれば表示されます)と、上で設定したVNCパスワードを入力します。
Real VNC
これでiPhoneからWindows PCに接続できるようになりました。
Real VNC
VNCはLAN環境だけじゃなくて、3G環境でも大丈夫らしいので、今度は外出先からホントに遠隔操作することにトライしたいと思います。
icon
icon
Mocha VNC Lite(無料)をApp Storeでチェックする。
icon

関連記事

アプリを贈ろう!(KORGアプリ1,000円オフ記念)

GBA4iOSでセーブデータを移行するときの注意

GBA4iOS間でセーブデータ、ROMデータを移行する方法

KORG Gadget講座の復習と宿題(ドラムパート)

OTOTOYの学校で、KORG Gadgetの勉強をはじめました。

GBA4iOS 2.0.2インストールと起動時の不具合回避方法

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です