Parallels MobileでParallelsをコントロールせよ

横浜なんかラボ所長のakibyonです。
最近、Parallels Desktopをバージョンアップして喜んでいることは、お伝えした通りなんですが、iPhoneアプリでParallels Mobileと称するものが(無料で)リリースされているので試してみました。
iPhoneでParallelsが動くの?
かどうかは、試してのお楽しみ。
まずは、Parallels Desktop側での設定が必要です。環境設定の「iPhoneタブ」でチェックをつけます。
Parallels Mobile接続用の設定
次にParallels Mobile側の設定です。Parallels Desktopの環境設定に必要な項目が書いてあるので、そのまま入力します。パスワードはそのユーザに対してホストコンピュータ側(ここではMacね)でつけているパスワードを入力します。
Parallels Mobile側の設定
これでできあがりです。接続するとParallels DesktopにインストールしているゲストOSのリストが表示されます。
Parallels Mobile
ゲストOSをタップすると、そのOSが起動します。ただしホストコンピュータ側で。そうなんです、Parallels Mobileは、ゲストOSを起動したり終了したりできるだけなんです。操作ができるともう少し面白いんですけど。
Parallels MobileでVistaの動作を見ているParallels Mobileで仮想環境の終了
遠隔(といっても無線LAN接続環境)でゲストOSを監視する必要がある人には便利なんでしょうけど、パーソナルユースではなかなかないよね(^^;
icon
icon
Parallels Mobile(無料)をApp Storeでチェックする
icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。