欲しい個体値と性格のコマタナが孵化したので、次は努力値を振ります。A, Sに最大値、残りをHというパターン。

ナックルシティのBPショップで、A, S, Hへの努力値が多く入るようになる(獲得のたびに+8追加される)パワーリスト、パワーアンクル、パワーウエイトをそれぞれ10BPで購入。BPでしか買えないようなので、バトルタワーでコツコツとBPを貯めておかなければならない。

努力値振りは、ポケジョブの中にあるそれぞれのゼミを使った。例えばパワーアンクルを持たせて「すばやさゼミ」に1日送り出すと最大値の252まで振れる。

ゼミに1日送ったらパワーアンクルを持たせた方(左)が努力値を252、持っていない方(右)は努力値を96獲得

ポケジョブにポケモンを送り出す際に時間を指定できるのだが、ここで改めて確認した仕様は下記の通り。

時間 実時間 努力値 パワーアイテム ポケルス パワー+ポケルス
一日 24時間 96 252(288) 192
半日 12時間 48 144 96 252(288)
かなり長め 8時間 32 96 64 192
長め 4時間 16 48 32 96
短め 3時間 12 36 24 64
かなり短め 2時間 8 24 16 48
ほんの少し 1時間 4 12 8 24

道具も何も持っていない状態だと、努力値を最大に振るには1日の期間で3回送り出さなければならないが、パワーアイテムを持たせると24時間で獲得できる。さらにポケルスに感染していると6倍の速さになり、252振るにも12時間で済む。ポケルスに感染しているポケモンは過去作では持っているのだけど、今作ではまだ手に入れてない。

しかし、今この記事を執筆している段階では、ポケモンリーグで戦うといい感じでお金が入ってくるので、努力値252分の薬を26万円で買って、使った方が楽なように感じている。

この時はそんなにお金を持っていなかったので、次にこうげきゼミに1日預けた後、HPは薬を使って2日がかりでコマタナに努力値を振った。

獲得した努力値の正確な値は自分で把握しておく必要はあるが、「X」ボタンを押すと最大まで獲得しているとその項目に星が輝く

あとは進化させたり、技を覚えさせたりして完成。この時もしあわせたまごを持たせて、ポケモンリーグに連れて行って経験値を稼いでいたのだけど、今ならけいけんあめを使った方が楽だと思う。

みねうち、でんじはを覚えさせた

とここまで育ててなんだけど、クイックボールでよく捕まるから、あんまり活躍してない。

関連記事

BEBONCOOLのSwitch用コントローラーを買ったんだけど…

てんのめぐみトゲキッスの育て方と、それで感じたこと

ポケセンヨコハマ、引っ越してはじめて行った

ソード・シールドでは、なつき度となかよし度が統合されている

野生ポケモン捕獲用キリキザンの育成(1)

高個体値メタモンをマックスレイドで捕獲する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です