ポケモン育成7点セットの続き。

どうも今作では出会い頭のクイックボールでゲットできてしまうことが多いから、わざわざ捕獲用に特化したポケモンを作る必要はないのかもしれないのだけど、クイックボールで捕まえられなかったときが少しストレスなので(実はリピートボールで行けたりもする)、とりあえず孵化厳選がどんな感じでできるか試す意味でも、キリキザンを育成してみようと思う。

何でキリキザンかというと、単純に好きだからです。みねうち、でんじはに加えてさいみんじゅつを覚えるという意味ではエルレイドもいいかもしれないです。今これを書いていて思いました。そのうちやってみる。

と、その前に孵化厳選では、希望の性格の高個体値メタモンがいると楽なので、今作でもメタモンを用意したい。

ただし、今までUSUMの環境で使っていたメタモンは連れてこれないので、ソードの中だけで何とかしなくちゃなんない。ちなみにUSUMで使っていたメタモンは確かパールのどこかの草むらで、連鎖して捕まえたんじゃなかっただろうか。

今回もそういう方法はあるみたい(連鎖の恩恵はないという噂もある)。
野生では、げきりんの湖にシンボルで出現するようだ。自分は、ちょくちょく行っていたけど見たことないです。水にはいないと思うから、陸地だと思うんだよね。

なので、今回はマックスレイドに出現するメタモンを狙います。
メタモンレイドが発生する巣穴は、ワイルドエリアの預かり屋に飛んだ先の近くにあります。
飛んで出現した向きのまままっすぐ走り、右側に巣穴が見えたらその巣穴に向かい、左側を抜けるようにさらに直進したところにあります。

ここに紫の柱が立っていればメタモン確定。自分でねがいのかたまりを投げ入れて発生した紫の柱でもいい。紫じゃなかったらメタモンではないので、柱が見えた瞬間にホームボタンを押してリセットしてやり直す方法もある。
すでに他に紫の柱が立っていたら、ここに紫の柱は立たないという噂はあったけど、それは関係ないみたい。ちゃんと発生しから。でも確率という意味では減っちゃうのかもしれない。

3V以上は確定なので、連鎖で捕獲していたときよりは圧倒的に楽だ。

そうやって捕まえた星4つのメタモン。調べてみたら4Vではあったけど性格は「おっとり」

キリキザンの場合は攻撃が上がって、特攻が下がる「いじっぱり」がいいと思うんだけど、おっとりだった。とりあえずこのメタモンでVの数だけ生かすことにして、性格はランダムでやってみようと思う。続きます

関連記事

BEBONCOOLのSwitch用コントローラーを買ったんだけど…

てんのめぐみトゲキッスの育て方と、それで感じたこと

ポケセンヨコハマ、引っ越してはじめて行った

ソード・シールドでは、なつき度となかよし度が統合されている

野生ポケモン捕獲用キリキザンの育成(2)

野生ポケモン捕獲用キリキザンの育成(1)

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です