青森市に来ました

仕事の取材で青森に来た。
美味しいものを食べたいと思って、事前に知り合いに聞いてみたところ、弘前だったり八戸だったりと、宿泊する青森駅周辺の話は出なかった。ネットの情報はあんまりあてにならないから、自分で歩いて探すしかないかなと思っていたのだけど、仕事先で会った地元の人が美味しいお店に誘ってくれた。

青森の海の幸を堪能できた。一見では入りにくそうなお店だし、1人ではこんなにいろんなものを食べられなかったと思うのでとても幸運だった。すし居酒屋「樽」という店。

さらに夜しかやっていない煮干しラーメンの店を教えてもらって、お腹はいっぱいだったけど、この機会を逃すと2度と訪れることはないので行くことにした。営業時間は19時から2時までだそうである。「空海」というお店。

これが超旨くて感激。写真は美味しそうに撮れていないんだけど、自分の大好きな系統のラーメン。煮干しラーメンだけで3種類。次にいつこれるかわからない身としてはどれを食べるべきか迷って「特製にぼし」にした。

すーっと食べれて、お代わりしたくなるぐらいだった。

今日の取材で覚えたこと。
手話で「iPhone」は、小指を1本立ててから、スマホを操作する動作をする。「iPad」だと、小指を立てたあと大きい画面を使っているようにすればいいんだって。ちなみに小指は「i」を意味してる。

Apple Watchは手首をもう一方の手の指3本でタッチする感じ。3本指は「W」を意味してて、普通の腕時計と区別しているそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。