日記MaciPod

iPodとiTunes

iPodの空きが800MBちょい。あと10枚ぐらいCD入ると思うけど、ポッドキャストも転送して聴いているので、少しは空きのある状態が望ましいね。
明日ぐらいには戸川純関連のCDが3枚ほど届くので、ますます圧迫しちゃうよ。デヴィッド・シルヴィアンのNine Horsesも買いましたよ。

iTunesにはスマートプレイリストで、
最後に再生した日付が2ヶ月以内ではない、かつ
ジャンルがPodcastではない
というのを作ってランダム再生して聴いているのがほとんどなのですが、ほかにはライブ盤の曲順でスタジオ録音のCDからの曲を並べたプレイリストを作ってあったりもします。比較して聴くと面白いです。

戸川純は裏玉姫様ライブのDVDも注文しちゃいました。植木等の日本一ボックスと一緒にHMVで買ったので届くのは5月下旬になってしまいます。5月までには就職していると仮定しまして(苦笑)。
マイiPodにはまだまだ活躍してもらわないといけないので、iTunesのデータの方を整理する方向でやってます。
そういえば、ゴリラ映画反省会の後の飲みで、なるさんが「iPodを買う理由が見つかった」と言っていました。カニさんが持っていたからだそうです。

私はiTunesしか使ったことがないのですが、iPodを手に入れちゃったからiTunesしか選択の余地なしです。
iTunesのデフォルトのエンコード方式はMP3じゃなくて、AACなのですが、どっちにしてます?AACの方が128kbpsでも音がいいらしいです。AACを使っちゃうとiPodでしか再生できませんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です