去年の四月に起こったPowerBook G4のメモリスロット異常ですが、その後すぐにメモリユニットに異常があるようだということがわかって、異常のある1GBのメモリを余っていた256MBと差し替えて使っていました。
それで今日までやってきたんですが、今度はついにスロット側に異常が出て、upperのほうにどのメモリをさしても認識しないで「空き」と表示されるようになってしまいました。なので現在メモリは1GBです。
lowerのスロットが壊れるのがアルミのPowerBook G4では定番のはずなんだけど。

もうG4の修理に5万円も出したくないなぁ。多分出せないから、新しいiMacが買えるお金が貯まるまで我慢だと思う。
まあ、もはやG4で、1ギガだと重いけど2ギガだと軽くなる、なんていうアプリは使ってないか…。

関連記事

Apple Siliconは4回目、Macの歴史にあった「3回の大変革」とは何か

Vinpok Taptekの説明書をなくしたときのために

MacBook Pro 2012に64ビット版Windows 10をインストール(2)

MacBook Pro 2012に64ビット版Windows 10をインストール(1)

Sierraのインストーラーを公式から入手する方法

過去のmacOSをダウンロードしたい

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です