日記

2009年を振り返ってチャット座談会

akibyonです。助手のyukachiとは普段別々にブログを更新してますが、年末年始はチャットで一緒にやってみることにしました。ぐだぐだにならないといいのですが。

akibyon: では、はじめよう。
akibyon: ヨコなんかラボチャット座談会。2009年を振り返って。
yukachi: はい
akibyon: ま、お約束ですけど、今年の大きな出来事と言えば、お互いiPhoneを買ったことですね。
yukachi: 私はtwitter始めたことですねー
akibyon: そっちか。ま、おれもそれはある。
akibyon: てゆうか、Twitterが好き過ぎて、iPhone買ったみたいなもんだよ。
yukachi: おお
yukachi: 私は、iPhoneが先でした。
akibyon: Twitterは、一年ぐらい前にアカウントをとってたけど、yukachiにフォローしてもらったおかげで面白くなったよ。
yukachi: よかった^^
akibyon: なんでiPhone買ったのか聞いたっけ?
yukachi: 前から欲しかったんだけど、ソフバンショップに行った時に勢いで買ってしまったのです
akibyon: なーんだ。それまでiPod使ってた?
yukachi: iPodは使ってなかったんだけど、iPhoneならiPodとしても使えるし、メールも取れるし、ネットも見れるし。
yukachi: ノートパソコン買うか、iPhone買うかって感じだったけど、結果的にiPhoneで大正解だった。
akibyon: そっか。そうかなと思ったよ。らしくてよい。
akibyon: おれは、touchユーザだったんだけど、twitterが面白くなり過ぎて、どこでもtwitterを実現するためにiPhoneを買った感じ。
yukachi: なるほどー
akibyon: けっこう悩まなかった?
yukachi: 悩みました。
akibyon: おれも悩んだんだよね。ましてtouch持ってるから。
yukachi: 私はHPのminiと迷ってました。
yukachi: (マカーに怒られそうな天秤のかけ具合…)
akibyon: ああ、それはそれでいいけど、たぶん中途半端なノートPCでしょ、結局。
yukachi: でも時代はクラウドだから!
akibyon: iPhoneはiPhoneだから中途半端とか無い。
yukachi: iPhoneはよいです。買って良かったです。
akibyon: どんなとこがよい?
yukachi: ポケットに入るところ
akibyon: それか(笑)
yukachi: 使い方間違ってますかね…
yukachi: パソコンで出来ることが全てポケットに入った!っていう感覚なんだけど…
akibyon: おれは、これ一つで大概のことは解決できて…ポケットに入るところ。
akibyon: あ、同じことか。
yukachi: おんなじか
yukachi: あ…
akibyon: それがさ、メールとtwitterをプッシュ受信にしたら、ますますそういう思いが強くなって、iPhoneがかわいくて仕方が無いんだよね。
yukachi: なるー
yukachi: 所長はiPhone買って、すぐのときはどう思いました? すぐ使えた?
akibyon: おれ? そうね。おれの場合はtouchからだけどね。
akibyon: インターフェースはすぐわかった。
yukachi: ふむふむ
akibyon: で、iPhoneにしたら、最初はEメール(i)とMMSの違いで戸惑った。設定方法も一応ソフトバンクくれた紙で、なんとなくわかったけど、普通の人もみんなこれやってんの? すごいなぁって思ったよ。
yukachi: 最初に一回やればいいだけだけど敷居は高いよね。
akibyon: yukachiなんていろいろこったことやってるじゃん。はじめ、yukachiがなんでプッシュしたいのかとかさっぱりわかんなかったね。
yukachi: あ、私はsoftbankのメールじゃなくて最初からGmailしか使ってなかったから
yukachi: Gmailに全てのメールを転送してあるから。会社のメールも自宅のメールも携帯のメールもHotmailも。
akibyon: そこだよね。おれはそれまでの携帯を置き換えるものとして買ったから、MMSがちゃんと使えないと困るから。
yukachi: ああー
akibyon: おれもGmailですべてのメールはみてるんだけどね。
akibyon: メイン扱いじゃなかったんだよね。
yukachi: Gmailがメインです
akibyon: おれもGmailをメインにすることにしたよ。
yukachi: でも緊急連絡時は携帯のメールです。
akibyon: 人に教えるメアドはGmailにすることにした。
yukachi: でも携帯のメールもgmailでとってるからな
akibyon: どうやって?
yukachi: auのサーバの設定でコピーの転送先をGmailにしてある。
akibyon: そうか。gmailで携帯のサーバを見に行けるのかと思った。じゃ、全部Gmailだね。
yukachi: 今、twitterのクライアント並べてるの?
akibyon: 並べてないよ。気が散るから。でもグロール君がTwitterのポストを出してくる。誰のってわけじゃないけど。
yukachi: え!じゃあ全部のpost拾っちゃうの?
akibyon: うん。何も設定してないから。
yukachi: わたしはtwitっていうソフトでmentionsとDMとお気に入りIDだけ通知してる
yukachi: 全部拾ったらしぬ
akibyon: そっか。設定変更した。
yukachi: Growlの?
akibyon: Echofon for Macの設定。
yukachi: growl for windowsもあるらしいんだけどうーむ
akibyon: growlは受け取るだけだから。送るほうで何を送るのか決めるんだな、たぶん。
yukachi: うんうん
akibyon: yukachiが数ヶ月前に言ってたことが、最近ようやくわかってきたよ。でも、それの何が面白いのかよくわからん。
yukachi: え!面白いとかじゃなくて便利だから使いうんじゃないの…?
akibyon: 何が便利?
yukachi: growl for windowsってprowl対応してるのかな?
akibyon: なんだっけそれ?
yukachi: prowlはgrowlをiPhoneにpushするapp
akibyon: ははーん。
akibyon: そっかそっか。今、ようやく理解できるレベルに進化した。akibyon進化ぁー、nega-akibyon!
yukachi: それ進化してるの?
yukachi: なんか同期終わったとかデフラグ終わったとか、何でも設定できるんでしょgrowl
akibyon: できるよ。DVD焼けたとか
yukachi: 隣の部屋にいて「ご飯できたよー」とかな感じ。iPhoneさんが教えてくれるの。
akibyon: prowlはいいかもね。
yukachi: 未来だ!カヤックが似たようなのやってるんだけどね
akibyon: おれは別に通知したいことが無いんだけど。
yukachi: あー…
yukachi: 今すぐ知りたいなんとなく&未来を感じるためにpushしているのだよ!
yukachi: どうしてもどうしても必要だからってわけじゃないな
yukachi: 「未来を手のひらに」iPhone
akibyon: 我々はプッシュする。未来に向かってプッシュする。まだ見ぬ未来に向かってな。
akibyon: 元ネタはX星人です。
yukachi: ぐぐった
akibyon: これです。http://www.hottv.ne.jp/~mami/ex/heya/log/log0311a.htm
yukachi: 水野久美もぐぐった
yukachi: え!いつの話!白黒だ
akibyon: 水野久美は、おばあちゃんだけど、このときは、巨乳のおねーさんだったのだ
yukachi: 72さい
yukachi: そうなんだ
yukachi: あああ!
akibyon: どうかした?
yukachi: 電気のselectonのジャケットの人だ!!!!!
yukachi: ジャケットに水野久美「怪獣大戦争」よりって書いてある。
yukachi: がーん!
yukachi: しらなかった
akibyon: ここでつながったか。
yukachi: つながった
akibyon: そのジャケット見たことあるよ。
yukachi: 曲の間に怪獣の鳴き声のSEが入ってるの
akibyon: それはいいね。
akibyon: つかえそう。
yukachi: どこで?
akibyon: ポッドキャストとか?
yukachi: 怪獣の間にアフリカバンバーダとかmelonとか入ってるの
yukachi: おおお
yukachi: iTunesにいれよう。このCD
akibyon: アフリカンバンバータはいいね。melonは何が入ってんのかな。
yukachi: クワイエットビレッジ
yukachi: melonこの曲しか知らない
yukachi: このCDで知った
akibyon: それmelonっていうより、watermelonだな。
akibyon: 今度、貸すよ。melonなら全部ある。
yukachi: ありがとです
akibyon: あ違う。melonもやってるんだ。
akibyon: そろそろ締めたいんだけど、iPhoneの話に戻れそうにないな。
yukachi: ああ
yukachi: これブログに載るのか…?
akibyon: 強引に締める。来年もよろしく!
yukachi: よろしく〜
結局、ぐだぐだになってましたが、修正するのも大変なのでそのまま載せることにしました。
それでは、またらいねーん!
SELECTON
これがX星人の水野久美です。
ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です