MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)を持ってApple Storeに

Apple Store銀座
akibyonです。

原稿執筆の関係で、昨日MacBookにBoot CampでWindowsをインストールしようとしたところ、起動しなくなってしまった。トラックパッドは反応するので電源入っていると思うのだけど、画面が暗いまま進まない。
仕事的にもかなり困るので、すぐにジーニアスバーを予約して診てもらうことにした。

サイトから予約すると、今日の15時15分。最近は当日予約もできるみたいなので、早めに行った。

11時45分ぐらいに着いて話をしたら、1時間後ぐらいに診てもらえることになった。近づいたらメッセージを送るから、それまではどこにいてもよいとのこと。

はしごのだんだん麺
待っている間に、はしごでだんだん麺を食べた。銀座でランチといったらそのくらいしか思い出せない。

いつも行っていた場所から少し離れたところに移転してた。

食べてからすぐにメッセージが届いたのでApple Storeに向かう。

img_9859

結局、PRリセットしただけで起動彡(-_-;)彡 。それなら自分でもできたなー。以前、そんなことじゃ起動しなくなったことがあったから、何も試さずにきちゃったよ。

その後、ハードウェア診断でiSightカメラに異常があることが分かった。普段使わないからなーと思って試してみたけど、特におかしくもない。預けて修理になるのだけど、あと少しはMacBookがないと困るので、今日の結果を残してもらって、引き取ってきた。

以前に起動しなくなった時もロジックボード交換という話があった。もう少し落ち着いたら預けようと思う。

そのあとBoot Campは何度やっても起動しないので、Mac miniでやったらできた。Mac miniだと最新バージョンでもUSBメモリーを使うことになった。ハードウェアを識別して動作が変わる模様。MacBookでうまくいかないのは、今度時間のあるときに調べる。

Boot Camp 6.0(ビルドバージョン6136)
ちなみに、Windows上で確認すると「Boot Camp 6.0(ビルドバージョン6136)」になっていた。El Capitanの時はビルド6133だった。Macの「Boot Campユーティリティ」のバージョンを見てもわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。