iCloudバックアップで気になったこと

iCloudバックアップとiTunesバックアップのことを調べていて、iTunesバックアップで、アプリがバックアップされなくなっているということを、昨日書きました。

もう一つ気になったことがあります。

次回作成のサイズがフォトライブラリのサイズよりも小さい
「次回作成時のサイズ」がその下のアプリのデータ容量よりも少ないこと。フォトライブラリだけでも8.7GBあるのに、バックアップのサイズが5.1GBになってる。

フォトライブラリをオフにする
そしてフォトライブラリを外すと728MBGBになる。差し引きすると、フォトライブラリでバックアップされる容量は4.4GBだったということになる。4.3GBはバックアップされない。

で、昨日紹介した、「iCloud と iTunes のバックアップについて」を見ると、iCloudバックアップの対象にならないデータに、

クラウドにすでに保存されているデータ (連絡先、カレンダー、メモ、マイフォトストリーム、iCloud フォトライブラリなど)

って書かれている。つまり、私のiPhoneにあるフォトライブラリ8.7GBのうちバックアップされない4.3GBは、iCloudフォトライブラリにあるから、バックアップ対象にならないということじゃないかなと考えた。

そんなにあるのかなぁという印象はする。マイフォトストリームを全削除してみれば、もう少しわかるような気もするけど、マイフォトストリームを削除すると不便なので、今回はここまでにしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。