akibyonです。
iPadの活用技を紹介した本「iPad活用大事典」ができました。著者陣みんなが、自分のおすすめするiPadの使い方を詳しく紹介しています。どこを読んでも面白くて、すべてのiPadユーザーにおすすめです。
iPad活用大事典
私は、1章の「iPadを活用するコツ」(除くSection 02)と、8章の「iPadで映像を楽しむ」のところを書いています。8章の後ろ半分ぐらいはApple TVのことを書いています。
iPadを使っていると楽しくてしようがないという気持ちを、ひとりよがりにならないように抑えつつ、込めるという変な苦労をしました。
10年以上前のことですが、「ストリーミングワールド」という雑誌があって、その仕事で映像業界の人を色々取材していたことがあります。YouTubeもない頃です。どうやったらビジネスとして成り立つのかとか、どうしたら快適に高品質の映像を安定して届けられるのか、なんてことをみんな模索していました。
本書にはそういうことは直接書いていませんが、あの頃知ったことが少しだけベースになっているように思います。
1章のあたまにある「iPadの特長」という見開きは、「新しいiPad」が出てからもすでに数ヶ月たっていて、もう語り尽くされちゃった感があるし、iPadのことをよく知っている人には今さらと思うようなことを書いても仕方がないという気持ちがありました。だからといって、初心者に向けて特長を書かないわけにはいかない。そこで、ちょっとだけ葛藤して書いたのが今回の文章です。
本書のカラーにもなっちゃうので責任重大なのですが、そのまま掲載してもらえたということは、概ね問題なしということだったのでしょう。良かったです。
実は、Apple TVのことは、まだまだ書き切れない感じがいっぱいっすなー。

関連記事

Apple Siliconは4回目、Macの歴史にあった「3回の大変革」とは何か

iPad ProとMagic Keyboardは最強の組み合わせか?「目からウロコ」の開き方も伝授

「MacBook Air」と「iPad Pro」の2020年モデル、テレワークに向くのはどっち?

iPhoneとiPadが障害者支援に威力、青森県の「りんご」使い方講座がユニークだ

東日本大震災の教訓生かせ、あの「りんご」は青森県の情報弱者を救えるか

MacのOSを旧バージョンに戻したいけどバックアップが無い、その時どうする?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です