なんか横浜ネタでもと思って、横浜市民としてこれは!っていうもの何かなーと思ったら、今「横浜市歌」しか思いつかなかったのでその話。
どこにでも県歌とか市歌とかあると思うんですけど、みなさん歌えますか?
小中学校を横浜市立の学校で過ごした横浜市民は、ほぼ全員横浜市歌を歌えます!
(と思います、あれ、うちの地区だけだったらすみません…ちょっと自信なくなってきた)
うちの親も歌えるしご近所の小学生も歌えます。世代を超えて愛されています(?)。
小学校の時にいろんな行事ごとに歌って、国歌よりも校歌よりも歌う率が高いのです。
他の街に育った人も自分の住んでいるところの歌を歌えるものかと思っていたけど、他の地域で自分の街ソングを歌える人は長野の人しか出会った事ないですねー。
横浜市歌は横浜市の開港50周年の時に作られた歌らしいです(ちなみに開国博150周年記念ソングはゆずが歌ってたらしい)。
そして森鴎外が作詞です。すごい。
3番まであるんですけど2番目ががらっと違うメロディーのパートで、2番を歌うときなぜかグッと涙がこみあげてくるのですよね〜(私だけ?)。
前に某ケンミンショーでもやってましたけど、「♪わーがーひのもとは」って振られたら自動的に「♪しーまぐによー」って返します。
素晴らしい歌だ!
横浜市のホームページを見たところ、歌詞と楽譜はもちろん掲載されているし、歌まで聞けました。オーケストラのスコアなども配布(有料です)してるし、CDも買えます。
横浜市生涯学習ページ「はまなび」|横浜市歌について(横浜市のホームページにリンクしています)
ブログランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

使ってみたよ!横浜市営地下鉄駅でソフトバンクWi-Fiスポット

横浜市営地下鉄駅にソフトバンクWi-Fiスポット登場

横浜オシャレなCafe

横浜市歌って知ってる?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です