1/1(木)
朝、雑煮を食べてから、桜木町の伊勢山皇大神宮に初詣。

1/2(金)
息子は退院してからというもの、風呂をすごく嫌がるようになった。なんとか楽しく入ってもらうために、風呂用のおもちゃをみなとみらいのトイザらスに買いに行った。
夕方、妹一家が来て新年会。
今日も風呂を嫌がったが、おもちゃになんとか関心を持ってくれておとなしく入った。おもちゃへの食いつきは悪かった。

1/3(土)
昼、妻の実家にあいさつ。ブイヤベースをご馳走になった。夕方、家族で近くにオープンした焼き肉屋「熱烈カルビ」に行った。

1/4(日)
両親が富士に戻った。
昨日のブイヤベースと焼き肉がこたえたので、7日を待たずにお粥を食べた。トッピングは七草ではなく、梅干しとかつお節を混ぜたもの。
息子の風呂のおもちゃ、もう飽きた。最初の反応からしても、こんなもんだろうと思った。でも指に石鹸を付けてシャボン玉を作って見せたら、すごく食いついてきた。

1/5(月)
家族でみなとみらいへ。ユニクロで部屋着用にエアテックパンツを買った。
気がつけば部屋で着ているもののほとんどがユニクロになっていた。下から、フリースルームシューズ、フリースルームソックス、エアテックパンツ、スウェットシャツ。ときには下着のパンツもユニクロだったりする。エアテックパンツよりもウォームアップイージーパンツのほうが温かそうだ。Womenなのでサイズがないけど。
息子が入院で受けた心の傷もほぼ癒えた様子。今晩から仕事をすることにした。風呂も「フーフーしよう」(指で輪を作りシャボン玉を吹くしぐさ)と言うと喜んでついてくるようになった。

1/6(火)
年賀状。基本的に前の年にもらった人には出してる。しかし今ごろになってうちに届く年賀状は、明らかにおれの年賀状に反応して出してくれた返事だろう。つまりもともとはくれる気は無かったと考えられる。そういう人には次から年賀状を出すのやめようかなと思ったりしている。年賀状だけの付き合いで、それも無くなるなんて悲しいが。
とりあえず次は相手から来たら出すことにする。というわけで、今年は年賀状を出した人リストを作り、その人から年賀状が届いた日付を名前の横に書き込んでみた。

1/7(水)
息子の退院後検診。入院していたときに採取したウンチからO1という細菌見つかったとのこと。風邪ではなくて食中毒だった。感染源は何だろう。
昼、生協に売っていた七草粥セットを使ってお粥を作った。七草粥はうまいなぁ。このセット、年中売っていればいいのに。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です