去年のいつからだったか、首都圏の電車の中での携帯使用は、基本的にマナーモードにして通話はしない。シルバーシート付近では電源を切る。ということで統一された。ところがその後も、横浜市営地下鉄だけは、相変わらず電源を切ってください一辺倒だったので、どういうことかと思っていた。そうしたら去年の12月から、なんと横浜市営地下鉄は全席優先席という凄いことを言い始めたのだ。全席優先席じゃぁ、前述のルールでは電車の中で携帯を使えないことになるわなぁ。
考えてみれば、全席優先席というのは人として一番理想的な形態だ。しかし、今でも混んでいても座っている女子高生はいるし、座って化粧をしているOLはいるよ。おれはよっぽど空席が多くない限り、面倒なので初めから座らない。

息子の熱は下がった。咳もほとんどなくなり鼻水が出るだけになった。これはどういうことか? 薬の力なんだろうか。

電車つながり。そういえば会社に行っていたときは、電車で座るとたいてい寝ていた。眠くて仕方がなかったのだ。今は全然寝ない。睡眠不足になっているときは出かける暇も無く、出かける余裕のあるときはたいていよく睡眠がとれているってこともあるんだろう。それだけじゃなくて最近は他の乗客を観察するのが面白くて仕方がない。あんまり人に会わないからかも。
夜、先週の空耳アワーを見直していたら(♪お湯ないか、お湯ないか)、急にカップ麺が食べたくなり、夜食を買いに近所のコンビニに行った。出かけてみて初めて昨日から外に出ていないことに気がついた。
うれしいことに、最近、息子が添い寝で寝てくれるようになった。前から(病気になる前からも)寝かせるときは抱っこをして、眠ってからそーっと布団に置いていた。そこで起きると、また抱っこからやり直し。つらかった。思えばベビーカーもそうだった。全然乗ってくれなくて、ベビーカーに荷物を載せて息子を抱っこして押すってことがよくあった。それがいつしか喜んで乗ってくれるようになった。耐えてがんばればいつかできるようになるんだねと夫婦で喜んでいる。次はご飯をもっとちゃんと食べてくれるようになればうれしいな。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です