akibyonです。
お疲れさまです。いつもお世話になっています。
と、仕事モードで書きだしてみました。
さて、少し前から最近までやっていた仕事の紹介をさせていただこうかなと思います。
IMG_0121.jpg
古い順にいきます。
「Google Analyticsではじめるテストマーケティング」
これは「編集」という肩書きで仕事をしました。ただ、文章も大部分リライトしました。去年のゴールデンウィーク明けあたりから始めて、今年の3月にようやく出せました。途中、この仕事はなかったことになっても仕方がないと思いつつも、お世話になった編集プロダクションからの依頼だったこともあり、それでもいいと思って頑張りました。今見たら、Amazonでビックリするほどの好意的なレビューを頂いていて、自分が著者ってわけじゃないんだけど、よかったなあと思いました。区切りがつきました。

Androidスゴ技ブック
どこを自分が書いたのか、パッと見思い出せないのですけど、無印Xperiaを使って書きました。Android系の書籍の中では、少し裏技的な内容が書かれています。実はできあがった本を見て、ああ、こういうふうな感じの本なのね、って思いました。もっとはじけて書けばよかったなーと思いました。時間があれば全部自分で書きたかったです。こういうの得意だったのになー。

iPad2ファーストブック
iPadについて書く仕事は心底楽しんだことを書いています。chapter 4の「iPadで聴く」っていうところを書いているのですが、文章から私が楽しんでいることが伝わればいいなと思います。もっとGarageBandのことを書ければよかったです。
商業ベースに乗っかる文章の仕事を始めたのが、今から15年も前のことなのですけど、そのときのワクワクする気持ちが蘇りました。原稿料なしでもいいぐらい楽しかったです。とは言え生活のためには原稿料がないのは困るんですけどね。

と、こういう仕事ができるのはホントありがたいです。今もiPad系の書籍に関わっています。これも楽しんで書いています。できあがったら、また紹介します。

関連記事

iPhoneは初期設定で使うな2021年版が出ました

コロナ禍で生きるiPad Air(第4世代)の指紋認証、新方式のTouch IDに戸惑う

「小さくなっただけ」が実はすごい、思わず二度見するiPhone 12 mini

そのスペックに思わず妄想が膨らむ、Apple Silicon搭載Macのすごさ

逆光撮影にハマる!iPhone 12 Proのコンピュテーショナルフォトグラフィー

iPhone 12のデザインは「iPhone 5への回帰」?いいえ、全然違います

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です