昨日、仕事から帰ってきたら奥さんが、インターネットに接続できないという。たまにあることなので、いつものようにモデムの電源を入れ直したが回復しない。ルータの管理画面を見るとグローバルIPが取得できていないようだった。PPPoEでの接続を何度か試みてなんとか使えるようになった。それでも接続がやけに重たいなと思っていた。
今日、うちに帰ってきてみるとまたインターネットに接続できなくなっていた。このときには、怪しいのはモデムじゃなくてルータなのではないかと薄々感づいていた。なぜならモデムのランプはADSL接続はできている表示になっていたから。そういうわけで、今度はルータの電源を入れ直した。そしたらしばらくしてインターネット接続ができるようになり、重たくもなくなった。ルータの寿命ということも考えられるので、これでしばらく様子を見ることにする。

関連記事

PayPalにチャージされていたお金でParallels Desktop 15を買った

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です