50歳からのポケモン日記

ポケモンΩR(オメガルビー)開始!

ΩR/αSダブルパック
記憶 かすみし者は 心に 刻みつけることを 望む

akibyonです。久しぶりのブログ更新はポケモン日記。

予約開始日に予約して、発売を待ちに待っていたポケモンΩRを、発売日にゲットしてきました。

横浜のヨドバシのゲーム売り場に20時過ぎぐらいに行くと、レジがなんか変な雰囲気。よく見ると列ができていて、順番にレジに案内されている模様。列の最後尾は?と追っていくと、四角形の売り場の壁に沿って連なっている。だいたい30m、100人ぐらいか?
当日販売分もまだ買えるようだった。予約しててもこの列に並ぶのかーとちょっと思ったのだけど、ここに並んでいる全員がポケモンが大好きなんだと思えば、ぜんぜん問題ない。むしろちょっとワクワク。もちろん転売目的の中国人もいない。

30分もしないうちに自分の番がきた。列に並んでいて気がついたのは、30代ぐらいのサラリーマン風の人が結構いて、New 3DSとポケモンとセットで買っている人が数人いたこと。ΩR/αSのオリジナル、ルビー/サファイアの発売が12年前なので、もしかしたらそれを楽しんでいた人たちが、これを機会にポケモンに戻ってきたのか?なんて思った。

ΩRを受け取ったあと用事があったので、うちに戻ってきたのは22時ぐらい。プロフィールのところに記される「冒険をはじめたとき」の日付を発売日にしておきたかったので、とりあえずスタートだけしておこうと始めて、気がついたら朝の4時になってた彡(-_-;)彡。ジムを3つクリアしてたという…。
IMG_0921

色違いダンバル
早期購入者特典の色違いダンバルを早速受け取る。

きずぐすり100個
ダブルパック特典のきずぐすり100個。

ストーリーを結構覚えていたので、サクサク進んだということもある。そのせいか、逆に新鮮味がなくて、XYのほうが面白かったような気がするとか思いながら進めていた。

ところが、それは思い違い。12年前にオリジナルストーリーをやってた人が懐かしいと思うように、あえて新要素を加えないようにしていたんだと思う。ジムを4つクリアしたあたりから徐々に変わり始めて、ストーリー内でラティオスをゲットするシナリオが出てきて断然面白くなってきた。今、ココ。

一度は、普通にラティオスを仲間に加えたのだけど、せっかくポケモンバンクが利用できるのだから(500円/年払ってる)、これは性格厳選ぐらいはしておこうと思って、バンク経由でYから特性シンクロ、性格おくびょうのラルトスを連れてきて、ラティオスのシナリオをやり直した。

100%シンクロするという情報があったが、1回目は失敗。ラティオスを仲間に加えるときに手持ちがいっぱいだと、その場で1匹選んでボックスに送るのだけど、ここで上のラルトスを送っちゃダメのね。

そして性格厳選に成功すると、3V確定だということもあり、やっぱり欲が出て5回ぐらいやり直した。理想としてはHCSの3Vってところだけど、HDSの3VでCが27〜29のが出たから、もうこれでいいことにした。AとBは17〜19。これもできれば20台欲しかったけど、ラティアスのときにがんばると自分に言い聞かせて終わりにした。
今回、ラティオスはストーリー内で入手
IMG_0922

そう思うと、色違いダンバルも初めに受け取らないで、殿堂入りしたあとでゆっくり受け取ればとよかったかなーと。覚えている技の「てかげん」が、野生のポケモンをゲットするときに役に立ってるけど、それもバンク経由でYからストライクでも連れてくればよかったわけだから。

まあいい!そういうわけでΩRスタート!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です