Androidの本2冊書きました

akibyonです。
昨年末頃に書いてた本ができたので、Androidの本なんですけど、紹介します。
android-book.jpg
一冊は「逆引きAndroidアプリガイド」(ソフトバンククリエイティブ)です。主に日本語入力のところを書きました。できた本を読んでみたら「Androidの基本作法」と「アプリの管理とシステムのカスタマイズ」のところがとても役に立ちました。私もAndroid初心者なので(^^
Androidは、iPhoneよりも分かりづらいところがあるっていう印象なんですが、この本の上記のところを読めばだいたいのことがわかります。また後半のアプリの紹介も、コンビニとかで売っている500円ぐらいのアプリの紹介本みたいに数紹介すればいいってふうにはなってなくて、本当に使いやすくなる、便利になるアプリが紹介されているので、Androidを買って、もっと使いこなしたいなと思う人にお勧めしたい本です。
もう一冊は「Androidスマートフォンスタートブック」(ソフトバンクムック)です。この本は、最初のところの「最新Androidスマートフォンの特徴」のところがとても興味深かったです。Androidにどんな機種が出ててどんな特徴があるとか、実はあまり興味ないんですけど(^^、そういう人でもここにざっくり目を通せばよくわかります。Android OSのバージョンのこととかもわかるし、各キャリアごとの料金ブランなんかも比較されているので、これからAndroidを買いたいけど、ネットとかで調べるの面倒って人に超おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。