akibyonです。

北海道最終日。帰りの飛行機が15時初なので、そこまでの時間を使って行きたいところに行きます。ホテルで車を11時まで預かってくれました。

札幌時計台
近くまで行くと、一角だけ緑の多い場所が。と思ったら、それが時計台でした。ちょっとしたジブリ感。
いろんな人から、しょぼいしょぼいと聞いていたせいか、逆にしょぼいとは思わず、すごく趣を感じました。屋根の赤と白の壁、周囲の木々の緑、夏の空の強い青。どこから見ても絵になるフォトジェニックな場所でした。時計台だけではなくて、周りに残っている木々も含めた空間がよいのだと思いました。裏側には人がいなくて、かなりくつろげます。札幌時計台は裏側がおすすめ。
IMG_9976IMG_9983IMG_0008IMG_0010

大通り公園(テレビ塔)
これもやっぱり夏の青空のせいでしょうか、赤いテレビ塔が、周囲にとても映えていました。周りに高い建物がなくて、空が広いってのもあるかもしれません。噴水も涼しげだった。
IMG_0018

ここでホテルに戻って車を受け取り、駐車場があってお土産を買ったり昼食を食べたりできそうな場所として「サッポロファクトリー」という商業施設に行きました。ピンとくるものがなかったのだけど、普通のスーパーが入っていたので、サッポロクラシックと焼きそば弁当を買いました。

札幌市街で昼食、初日食べて美味しかった味噌ラーメンにするか、昨日感動したスープカリーにするか悩んでいたのですが、どうもレンタカーのガソリンを満タンにしたり、返却したりという時間を考えると、飛行機にギリギリかもしれないということになり、空港までの途中か、空港に着いてからなんか食べることにしました。

IMG_0028
途中、休憩で寄ったセブンイレブンで、コアップガラナを見つけた。やっぱりキリンのガラナとは違うな。こっちのほうがガラナって感じがする。

そんなに大きなトラブルがあったわけでもないのに、空港についたら飛行機にギリギリでした。空港内をのんびり見て回る時間はあったはずなのに。
IMG_0033IMG_0036

というわけで、4日間の初北海道旅行は終わり。これでも北海道のほんの一部しか見てない。計画のときに、宗谷岬に行ってオホーツク海を見たり、タウシュベツ橋梁を見に行ったりしたいなんて思ったけど、すごい距離を走らなければならないってことがよくわかった。

関連記事

実質940円の手挽きコーヒーミルが意外に良かった

ついに自分もオンラインミーティング

SwitchはUSB-AとCどっちで充電したらいいの?

トリックルームパーティの改良案(1)

五十肩になりました

2020年の挑戦

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です